水曜どうでしょう新作2019年ネタバレ最終夜(第11夜)

水曜どうでしょうの新作もいよいよ最終夜を迎えました。

ネタバレしないつもりだったのですが、最終夜があまりの衝撃だったのでしちゃいます。

きっとみなさんも驚かれたことでしょう。

えっーマジなの???

自分、見終わったときの感想がこれでしたから。(笑)

それではどうぞ。

水曜どうでしょう新作最終夜

最終夜の始りは赤平

ミスター
こんばんは水曜どうでしょうです
洋ちゃん
んっ
ミスター
さて今日はですね2020年2月13日と。
北海道で家を建てよう。
その企画がスタートして3年の月日がたちました

3年経ちました 

のテロップ

ミスター
大泉さんがいない間にですね、
われわれ勝手に作っちゃいました

家、作っちゃいました 

のテロップ

ミスター
あなただからデッキまでしか見ていない

ここまでしか知らない↓  

テロップ

藤村D
いよいよ今日お披露目。
大泉さんにも視聴者のみなさんにもお披露目
洋ちゃん
あの前枠も後枠撮っていたけど、
わたしそれすら出ていない

ミスターだけ出演 

のテロップ

藤村D
そうですね。
お忙しいですから
洋ちゃん
いいんだけど。
わたし声すらかかっていないですね

オファーすらしませんでした

のテロップ

洋ちゃん
いや、スケジュール確認すら来ていないですよ
藤村D
さあ、大泉さん見に行きましょう
洋ちゃん
いやいや
洋ちゃん
こうやって僕ゴネるから・・・空気が荒むんだよね 。
僕いないとき、ものすごく爽やかな番組だった
ミスター
今日はいい天気
藤村D
大泉さんお披露目ですよ

行きましょう 

のテロップ

洋ちゃん
うわー
建ってる建ってる!
洋ちゃん
なんか乗ってる。
なんか家が乗ってる
藤村D
さあ、というわけでまずは外観
洋ちゃん
これはあれですね 。
ミスターさんがかんかんって打ったのを、
俺がかんかんって打ち返したのここですね
ミスター
それを裏からもんでいたじゃない?
洋ちゃん
うわー
もんだもんだ!
ミスター
われわれ一生懸命作りましたけども、
最後の仕上げというものを。
それは主演の仕事じゃないですか?

主演の仕事 

テロップ

洋ちゃん
もちろん
藤村D
これはまだ完成していないんですよ。
実は
洋ちゃん
でも、僕十何週主演の座にいない

主演は1週目だけ 

のテロップ

藤村D
今日は最終夜だから。
最後は大泉さん主役の座に返り咲きましょうよ
洋ちゃん
あのね、本当に娘は悲しんでいる

家を見る 

のテロップ

洋ちゃん
これ本当にわたしたちがやったの?
これ本当に僕が打ったの?
藤村D
そうですよ 。
この窓どうですか?
藤村D
3mかける1.5m。
これもみんなで運びましたよね。
ミスターね?
ミスター
いいでしょう?
洋ちゃん
これが夏になると・・・
ミスター
池なんです。
今は凍っている。
動物の足跡なんかあるじゃないですか?
藤村D
ちょっとここで仕上げで、
ここに表札を打っていただく
久しぶりのインパクトドライバーで
ミスター
それはやはり大泉さんに !

主演による仕上げ 

のテロップ

洋ちゃん
レイクサイドリゾート水曜どうでしょうハウス着工2017年1月9日
洋ちゃん
いいですか?

インパクトドリルで表札をうつ洋ちゃん↓

完成 

のテロップ

パチパチパチパチ

ミスター
おめでとうございます!
3年越しで
藤村D
今日2020年2月13日
ミスター
それじゃ、もうできあがったということで。
ここまでの道のりというか、
できあがるのを知らないでしょ?
洋ちゃん
まったく知らない。
すみませんけど、土台しか手伝っていない
ミスター
だから、土台からのものを VTR まとめたものがありますので、
それを一緒にちょっと見ましょう
洋ちゃん
ありがとうございます

家ができるまでのまとめVTR鑑賞会

ミスター
さ、それでは家ができるまでの様子を
一気にごらんいただきたいと思います
洋ちゃん
そうですか
ミスター
時は2年前になります。
2018年の3月。
じゃ、VTRごらんください

ここからVTR 鑑賞会になります↓

2018年3月13日(火) 午後12時30分 北海道赤平市 

のテロップ

藤村D
どうも
ミスター
お久しぶりですね

VTRを見ている洋ちゃん

洋ちゃん
またこのショット。
安定の

藤村D
前回やったの9月でしたっけ?
ミスター
らしいですね。
その記憶も定かじゃないという。
見ての通り雪に囲まれて。
ひと冬越えましたよ。もう

2018年になりました 

のテロップ

藤村D
やったのがだって2017年の1月。
まる1年。
長い
ミスター
長いだけで何も進展していない

この年は北陸や関東も大雪だった

のテロップ

藤村D
今年の冬は雪が多かった
ミスター
雪のニュースだらけでしたからね
藤村D
だって、もう後ろの景色が全く違いますからね

VTRを見ている洋ちゃん

洋ちゃん
千葉さん(大工さん)も後ろでしゃべってんじゃないよ

ミスターと藤村Dの後ろで大工さんたちが談笑しているんですよね。


大泉さん不参加 

のテロップ

ミスター
エースいないんですけど
藤村D
彼なんかお芝居やっているから。
ナックスさんのやつね。
ミスター
ずっとやっていますから
藤村D
あのね、待てないから。
「やりますっ!」といっても今日まず雪かき

まずは雪かき 

のテロップ

藤村D
家、今回のロケで仕上げよう。
土台はできたわけですから、
いよいよ家を建てる

いよいよ、家建てます 

のテロップ

藤村D
いつまでもチンタラやっていないぞ
ミスター
あいつ(洋ちゃん)いないんですよ。
いない間に完成させていいの?
藤村D
完成するかどうかも分からない。
意気込みとしては完成にもっていきたい

今回のロケで完成させたい 

のテロップ

藤村D
準備としてはできてる

準備万端

のテロップ

大工さん
仕込みとしては準備万端。
特殊なガラスを作った。
3mの1.5mの1枚ガラスをたかだか6畳くらいの小屋につけるっていうのはちょっと。
細かいところを入れたら。
住めるところまでは・・・
藤村D
住めなくてもいいよ。カタチ見えればいいよ
大工さん
カタチだったら今週中に見える

今週中にほぼ完成します 

のテロップ

藤村D
ちょっと行きますか。
今の状態ではどこにあるかすらわからない
ミスター
まあ確かにね

現場へ 

のテロップ

ミスター
こっから先、誰も行っていないの?
藤村D
誰も行っていない。
固いってことは雪かきはやりにくいってこと?
ミスター
最近溶けているけど1mある。
これさぁ、最初の年の1月の積雪よりも多いんじゃない?
うれしー
あれかい?
塚みたいな古墳みたいなやつ
藤村D
いや、もっと上にあったでしょ
うれしー
木が出てんじゃない?
あれ何飛び出てんの?

VTRを見ている洋ちゃん

洋ちゃん
えっ!
ないんじゃないの?

ミスター
これつぶれていない?

つぶれてない? 

のテロップ

コレなに? 

のテロップ

うれしー
いやいや画面ではまだ特定できないんだけど
アレ階段の柱でしょ?
藤村D
つぶれているってかい
うれしー
だってあれ階段だよね?
ミスター
斜めの手すりだもん
藤村D
マジかよ!

水曜どうでしょうハウス崩壊 

のテロップ

藤村D
これつぶれたんだよ !

動揺するど幹部

のテロップ

藤村D
そうか。
一回積もってばーんと床が割れた

ど幹部無言

のテロップ

うれしー
ここでなんか亀裂がばっきり
藤村D
うわっ
ちょっと悲しい
ミスター
ほら、あそこボルト!
藤村D
何にもなくなっている。
マジかよ・・・

ど幹部混乱

のテロップ


VTRを見ている洋ちゃん

洋ちゃん
呆然

ミスター
いや我々以上に大工さんたちが相当ショックで・・・

へこむ大工 

のテロップ

藤村D
おかしいね。
こんなになっちゃうかい
ミスター
だって階段の最後の手すりだよ
藤村D
ここ踊り場のデッキじゃないかい?
これで9月ごろに集まってだよ。
沼ができていいよね。
大ガラスはめていいよねなんて言っててだよ。
なんだいこれ

どうする? 

のテロップ

藤村D
やめるかい?
雪かきってどいう作業になるんだい。
掘り起こすかい?
ミスター
とりあえず雪かきをして、
どういう惨状かはやっぱり検証した方がいいんじゃない?
藤村D
この上に積もった雪をあっちに落とすとかしないといけないから。
これは今日一日という感じじゃない

一週間は掘る 

のテロップ

藤村D
じゃあ雪どけまで待ちゃあいいじゃないか
ミスター
あれ?
材料来たんじゃないですか?

家を建てる材料が来た

のテロップ

藤村D
これはアレかい。
なかったことにしろっていう神のお告げかい?
ミスター
ここまできてこういうことになってやめるって番組はないですよね。

もうやめちゃう 

のテロップ


VTRを見ている洋ちゃん

洋ちゃん
恐いね。
やめるかの話になっている

藤村D
大泉くんにはここには来ないように

一切立入禁止 

のテロップ


VTRを見ている洋ちゃん

洋ちゃん
それで俺には一切話が来なかった

藤村D
ただまぁ・・・掘るかい?
ミスター
とりあえず掘ってどういう状況かある程度・・・

VTRを見ている洋ちゃん

洋ちゃん
そんな大事件が起きていたの?

掘る 

のテロップ

藤村D
除雪は必ず終わるから。
終わらない除雪はない
大工さん
なるほど 。
いい人生訓になりますね

おまえら半年間もほっとくからだよ

おまえらいつまでかかってんだ 

のテロップ

藤村D
今ねえ、ファンの怒りを一つずつ
ミスターさんが取り除いている
ミスター
ファンの怒りは重いねぇ

わぁっ! 

のテロップ

ミスターこける。

ファンの怒りが今!  

のテロップ

1時間経過

のテロップ

藤村D
一回休憩 。
大工さん
休憩します?
あんまり頑張りすぎても先は長いよ
ミスター
このあとノープラン。
今頭混乱しているから。
だんだん考えていったら・・・
藤村D
われわれに与えられたひとつの大きな難題だね
ミスター
(今)大工さんが肩を落として通り過ぎた・・・
うれしー
何をしたってあれだけ夢を語ったから
このままにして終わるのもちょっと忍びない
藤村D
だって大泉さんが言っていたじゃないか?
娘を連れてきたら喜ぶだろうね。
そうだね、大泉くんって・・・
ミスター
いやそれはできますよ。
大工さんに頼んで。
お願いして。
ミスター
正直木も折れているが、
心も折れている・・・

心も折れました 

のテロップ

藤村D
みんなバッキバキ
藤村D
あっ!
床が見えました!
藤村D
これなんか大泉くんがやったんだろうね。
やってたでしょ。
一番最初の時に。

ありし日のボルト打ち

のテロップ

藤村D
これなんかね、やってましたよ

彼には絶対に見せられない 

のテロップ

二時間経過

のテロップ

藤村D
今日は床を掘るまでやりましょう
ミスター
床掘るというのは床が全面露出するまでね
藤村D
できるできる
ミスター
なんか若者2人倒れていますね

雪原に倒れこんでいる若者2人の姿

藤村D
さ、やりますか?
ミスター
だんだん収容所の気分 ・・・

再開 

のテロップ

大工さん
基本ボルト打ったの誰でしたっけ?
藤村D
大泉さん。
水平を取ったのも大泉さん

 


VTRを見ている洋ちゃん

洋ちゃん
水平関係ないでしょ!
洋ちゃん
悪意の塊。
欠席裁判もいいとこじゃない、
こんなの!

藤村D
もろくも崩れたね
大工さん
最後素人がそういう風にやっちゃったから・・・

原因は大泉さん 

のテロップ

藤村D
見えたよ

作業完了 

のテロップ

藤村D
雪を全部どかしましたね
ミスター
みんなでやると早いですね
藤村D
今は雪の上にありますけど。
これ本来は・・・
ミスター
ここですよ。
ボルトありますから、この高さにあった
藤村D
2m以上落ちた。
ある晩ズドン。
ある瞬間があったんでしょう 。
ダンっていったんでしょ。
今何をしようが無理ですね
ミスター
大工の棟梁がもう考えられない
藤村D
ということで、われわれ一週間ほど頑張ろうなんてね、
日程も取りましたけど・・・
ミスター
これはもうお手上げです

お手上げです 

のテロップ


VTRを見ている洋ちゃん

洋ちゃん
どうなるのこの後。
不思議

藤村D
もうとにかく雪がなくなるまで
なんらの展開は無理
ミスター
無理ですね

VTRを見ている洋ちゃん

洋ちゃん
こんな重たいVTRだと思っていなかった

藤村D
われわれ1年間やってきましたけど、
水曜どうでしょういまだに迷走しています

水曜どうでしょう迷走中

のテロップ


VTRを見ている洋ちゃん

洋ちゃん
迷走どころじゃないんじゃない?

藤村D
もう1回やるのか。
それとも千葉さんに丸投げするのか
ミスター
いいんじゃないですか?
ポーンと完成で
藤村D
われわれファンの怒り。
怒りというか期待。
ね、重かった
ミスター
重すぎましたね
藤村D
われわれ、つぶれてしまいました

ここで、ミスターが一言。

ミスター
あれじゃないですか?
旅でも行けばいいんじゃないですか?

再び現実に戻る

藤村D
ということで、
2年前ここ全部潰れまして

2年前に崩壊しました

のテロップ

藤村D
崩れ去った材料は向こうに山積みになっています。
あれが残骸です
ミスター
われわれのデッキはあれです

こっちが我々のデッキです 

のテロップ

ミスター
わたしたちが打ったデッキはあれ
洋ちゃん
ここはなんなんですか?
いまわたしが立っているこの懐かしいなんて言ったデッキは?
藤村D
これは大泉さんが作ったやつじゃないから
洋ちゃん
なんか怖い。
怖いです
藤村D
大泉さんショックかもしれませんけど、
われわれのショックは大きかったですよ
ミスター
あれを目の当たりにしたんですから。
マジで2年前に。
藤村D
この後どうするかという幹部会議が
松川で開かれましたのでその様子も

寿しの松川でのど幹部会議

その夜 

のテロップ

藤村D
これはあれですかね、
夏までに完成していますかね?
千葉さんね?
大工さん
逆に作っていいんですか?
藤村D
丸投げしますよ

丸投げ発注 

のテロップ

藤村D
大泉さんには黙っておきましょう

ずっと内緒 

のテロップ

ミスター
オンエア見て驚く。
すごいドッキリですね
藤村D
他言無用。
千葉さんとかダメですよ。
フェイスブックとかに上げたら
藤村D
彼だっていろいろ悩みながら
料理を一体何回作ってくれたんだ 。
森の中から出てきましたよ

これを無かった事にはできない 

のテロップ

藤村D
落とし穴とかもやってたね。
あんなんじゃないよ。
本当の落とし穴って!
ミスター
全部落ちたんだから!

全部落ちた 

のテロップ

うれしー
混乱しますよね。
動画で(崩壊した)のを見る
ミスター
現実にはすでに彼はできあがったものを見てのオンエアですから
藤村D
今回のやつってVTRを見ながらにしようかな?
大泉くん、キミがいないときにあれだけど、
最後、表札はキミが打って・・・
藤村D
3月「いよいよ完成!」言った時の彼のワイプの顔が!
ミスター
いいと思います。
それ素晴らしいですね。
現実がわかった瞬間に 、
彼がデッキの上の小屋を見る目

ついさっき 

のテロップ

藤村D
収録の時にね
キミがいま立ってるやつは、
キミが建てたやつじゃないから

ついさっき 

のテロップ


VTRを見ている洋ちゃん

洋ちゃん
これが2年前の会話・・・

藤村D
これだけの最大の視聴者も大泉洋も巻き込んだ大オチがあるとは
ミスター
いやほんとすごい。
結果的に壮大な前フリだから

VTR終わり


藤村D
ということで
2年前からこれをやることが
決まっておりまして
ミスター
いや、途中意味わかんなかった。
じゃ、なんで今ここに俺いるんだろう?
ミスター
そうか。
やっぱりきみたちは丸投げしたんだ。
あの日の夜に丸投げして。
ミスター
千葉さん、夏には建っているかな?なんて。
一切思い入れがない他人が作った家で、
いやーできました! って。
ミスター
前の向き方がすごいもんね。
それから2年間内緒であいつはどんな顔するかな?
藤村D
今日が楽しみで!
やっと言えるって思って
藤村D
ということで北海道で家を建てる。
まる3年かかった企画
ミスター
長かったですね
藤村D
そのうち2年はキミに黙っていたという企画
洋ちゃん
やっばりどうでしょうはすごい

どの凄み実感 

のテロップ

洋ちゃん
ないよ。
こんな番組ないよ
44(才)から46 (才) まで俺に黙っていた

2年間黙秘

のテロップ

洋ちゃん
嘘だろう・・・。
藤村D
2年間大泉さんをだましていた
洋ちゃん
すごいなぁ

そして最終話おしまい

ミスター
視聴者のみなさんにとっては、
われわれの最新作というのは
家を作ろうという企画だけではなく

新作はもう一本あります 

のテロップ

ミスター
久々に旅にわれわれ4人で

4人だけの海外 

のテロップ

藤村D
覚えています?
洋ちゃん
覚えていますよ
洋ちゃん
あなたたちにしたら、どっちがどうなんですか?
崩落の後ですか?
ミスター
そうですね。
崩落の後
洋ちゃん
えー!
あの4人のあの旅って、崩落後の旅なの?
洋ちゃん
あれだけ長い間一緒にいて、
それを一言もわたしに言わなかったの?
恐ろしい・・・

ど幹部の恐さ実感 

のテロップ

洋ちゃん
あれだけ毎晩酔っぱらっていたけど、
そこだけ言わないんだ ・・・

4人だけの海外企画は今後の放送に向け準備中 

のテロップ

藤村D
今日この日のために!
洋ちゃん
すげー悲しい ・・・

最終夜おしまい

主演に返り咲く大泉さん↓


新作を見終えての感想

今までのはなんだったんだー!

なんという壮大なドッキリになっているんでしょう!

ホントびっくりでしたよ。

でも、新作が楽しみですね。

4人で旅行ですか?

どこに行くのかな?

いつ放送するのかな?


みなさんの住んでいる地域でも、そのうち放送されると思いますが、それまで待てないという方はこちらをどうぞ。

誰がしゃべったかは間違っているところもあると思いますが、想像力で見た気になってくださいね。


弁当

今までの水曜どうでしょうの記事一覧

AbemaTV

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事