水曜どうでしょう新作2019年ネタバレ第8夜家を建てる

この記事では水曜どうでしょう新作第8夜のネタバレをしています。

一話の中で季節の移り変わりも感じられる第8夜となっています。

水曜どうでしょう新作2019年ネタバレ第8夜

始りは赤平の作業現場

ミスター
こんばんは。水曜どうでしょうです。
ミスター
最新作、北海道で家建てます。今夜は第八夜になります。
ミスター
今から3年前の話になりますが、2017年の1月から我々は北海道赤平市で家を建て始めました。

2017年1月

家作り 

着工

のテロップ

ミスター
そして、極寒氷点下の真冬の2月。翌月2月にもまた1泊2日で作業をすることになります。

同年2月

1泊2日で作業

のテロップ

ミスター
今夜はその模様から見ていただきます。
ミスター
そして、季節は一気に変わり初夏へとなっていきます。

2017年の初夏を迎えます

のテロップ

ミスター
それではご覧ください。
弁当

水曜どうでしょう北海道で家建てます第8夜

2017年2月4日(土)

午前10時10分

北海道赤平

のテロップ

本日作業開始

のテロップ

洋ちゃん
よーし。あい、いいよ。
藤村D
木裏、木裏。
洋ちゃん
木裏。これあってる。これ、木裏です。

床材となる2×6材の木裏を上にする

のテロップ

木口にカンナをかけて防腐剤を塗る

のテロップ

床材を床根太に打ち付けていく

のテロップ

2時間経過

のテロップ

藤村D
やぁ、せいが出ますね。
うれしー
なんか男心を燃やすなんかがあるんですか?
藤村D
ありますね。あの集中力。無心にもう・・・。
うれしー
みんなが一様にもう釘を口に咥えて。姿が見えてるの。あれ大泉さんでしょ?
藤村D
あれ大泉さん。
うれしー
ベテラン感でてきた。腰つきが。
藤村D
職人さんが二人揃って。
うれしー
職人さんを延々映してるっていう番組になってますけど。
洋ちゃん
よぉーし!午前中の作業ここまでにしようか。

午前中の作業終了

のテロップ

藤村D
この1、2時間何もしゃべってないですよ。全員。
うれしー
インパクトドライバーの音だけが鳴り響く・・・。
藤村D
あれねぇ、上に乗っているとね、上のが気持ちいいんですよ。
うれしー
だから降りて来ないよね。
洋ちゃん
「出来た!」っていう高揚感がある。出来栄えを眺めちゃうよね。
藤村D
なるほど。

降りてこいよ

のテロップ

午後1時

のテロップ

藤村D
はい。というわけで昼飯も終わり随分と作業も・・・。
ミスター
そうですね。思ったよりもはかどりましたね。
藤村D
今までの作業がインパクトドライバーの音ばかりで。今どうでしょうちょっと地味なんで・・・。
洋ちゃん
「今」っていうかずっとね。

ずっと地味です

のテロップ

洋ちゃん
ずっと地味だよ。
藤村D
ちょっと笑いもないんで。
洋ちゃん
うん。
藤村D
ちょっとアクシデントみたいなの欲しいんで。

アクシデントが欲しい

のテロップ

藤村D
いや、欲しいでしょ。見てると。こういう時って。
藤村D
落とし穴を掘ってあるんで。それに落ちてもらいます。

落とし穴を掘ってあるんで

のテロップ

それに落ちてもらいます

のテロップ

洋ちゃん
え?

落とし穴に落ちて下さい

のテロップ

洋ちゃん
落とし穴を掘ってあるから、落ちてくださいって?
藤村D
派手に落ちて下さい。
洋ちゃん
あ、そうですか。

段取り

のテロップ

藤村D
大泉さん、まず歩いてきてもらって「おーい、もう昼メシ終わったからやるぞー」って走って来てもらって、ガッて落ちてもらうっていう・・・。
洋ちゃん
視聴者は私が落ちるってわかっていて見るんですか?
洋ちゃん
これはもう相当のハードルですね。だって、視聴者は大泉さん落ちるって分かっているところで落ちるんですから。
藤村D
お二方にやってもらいますから。
洋ちゃん
私もこの人(ミスター)もやるんですか?それはあのオーデションみたいなものですか?
洋ちゃん
どっちが派手に落ちれるかみたいなことになるじゃないですか?そうなったら、我々としては少しでも面白く落ちたいと。2人ともやりますって言われたら・・・。
藤村D
呼びますから・・・何気なく歩いて来てもいいし、走ってもいいし。
洋ちゃん
そこは私の演技プランで。
藤村D
スコップ立ってる間を歩いてきてくれると・・・。
洋ちゃん
2本スコップ立っていますよ、あそこに。
藤村D
あそこの間をちょうど歩いてきてくれると・・・。

エントリー№1

大泉洋(オフィス・キュー)

のテロップ

藤村D
大泉さん!もう作業始めますよ。

 手を振る洋ちゃん。

洋ちゃん
はいはい。やりますか、それじゃあ・・・。
藤村D
やりましょ。やりましょ。
洋ちゃん
とにかく急がないと。どんどん。時間がないんだよ。
藤村D
行きましょ、大泉さん。
洋ちゃん
どうしてもね・・・あなたたちはこう休みすぎなの。仕事ってのはそういうもんじゃないの・・・。

洋ちゃん落とし穴に落ちるっ!

藤村D
大泉さん大泉さん!
洋ちゃん
誰だよ。こんなところに・・・。
藤村D
大泉さん!

 

エントリー№1

大泉洋(オフィス・キュー)

80点

のテロップ

エントリー№2

鈴井貴之(オフィス・キュー会長)

のテロップ

洋ちゃん
鈴井さーん!
ミスター
はいっ
洋ちゃん
そろそろ始めましょう。
ミスター
はい?
洋ちゃん
そろそろ午後の作業始めましょう。もう時間押してますよ。
ミスター
あっ、マジ?

大量のダンボール

のテロップ

ミスターは両腕に大量のダンボール箱をもって登場。

藤村D
もの持ってますね。随分持ってますね。
洋ちゃん
気をつけて。気をつけて。急いで。急いで。早く。早くっ!

走るミスター落とし穴に落ちるっ!

藤村D
派手ですねぇ。
うれしー
さすがですねぇ。
藤村D
半分残しながらですよ。上にダンボール。
洋ちゃん
半分ひねりが入ってる。
藤村D
入りました。入りました。
ミスター
「スズイ」って技です。
洋ちゃん
私はきれいにすっといなくなる。
藤村D
鈴井さんはひねりを入れた。

エントリー№2

鈴井貴之(オフィス・キュー会長)

95点

のテロップ

洋ちゃん
ああ、高得点だ・・・。
藤村D
また作業終わったら、帰る時にもやってみよう。
洋ちゃん
帰りましょうってとこを。

お楽しみに

のテロップ

作業再開

のテロップ

うれしー
そのあたりをばーっとこう切るわけ?
洋ちゃん
そう。

端っこを丸ノコで切り揃える

のテロップ

うれしー
仕事早かったね。
藤村D
はーい。

デッキ部分完成

のテロップ

うれしー
出来上がった?
洋ちゃん
上から見てもらおうかな。オレらの仕事を。

見てみる

のテロップ

うれしー
おー!はりましたね。

基礎となるデッキ部分完成

のテロップ

藤村D
この上に家建てるわけ?
洋ちゃん
そうですよね?
うれしー
これがおうちの床じゃないんですか?
藤村D
床じゃないですよ。この上に建築物を建てる。ということはまだ家建っていない。これから上に建てる家の雰囲気なんてものを話をしながら・・・。
洋ちゃん
6畳一間?

家は広さ6畳

のテロップ

洋ちゃん
私、最低3畳は欲しいですね。
ミスター
じゃあ、我々は1畳ずつってことですか?
洋ちゃん
ま、あとはおまかせしますよ。4人のうちでってことですよね?私は3畳いただきたいって話をしているんですよ。
藤村D
半分じゃないですか?
洋ちゃん
あとは事務所と話しましょ。私がもう言う話じゃない。
ミスター
これ高さでね・・・。
藤村D
あっ!キミ。だから2階あげようか。
ミスター
ロフトにしてね。
藤村D
天井をちょっと高くしてこのぐらいあげるよ。
洋ちゃん
そんな・・・こんな風にして入りたい?
藤村D
その代わりキミに6畳あげますよ。
洋ちゃん
そんな屋根の上やるみたいな。屋根の上のバイオリン弾きじゃないんだから。私はちゃんと1階に私の部屋が欲しい。
藤村D
この下あげようか?したら。

大泉さんの部屋

のテロップ

床の下です・・・。

洋ちゃん
なんもねぇだろ?下なんか。あとベランダみたいなとこ、どこになんの?そこでジンギスカンしたいんですよ。
ミスター
池が見えるポイントですよね。
ミスター
まあこれ、今は危ないですけど、手すりがついて。こうやって。
藤村D
これはいい。手すりつくと、かなり。

今回のロケ終了

のテロップ

藤村D
ええ、じゃあ。また近いうちに。
洋ちゃん
まあね。私、休み返上でコレしてるから。
藤村D
わかってるって。
洋ちゃん
1日もないんですよ。ぽんときた休み。2日しかない休み、ここに使って。娘は泣いてますよ。
洋ちゃん
2日しかない休みに基礎を作りに行ってきた。特に面白いことも言わずにね。
藤村D
じゃあ、最後。帰り際にちょっと面白いこと・・・。

帰ります

のテロップ

エントリー№1

鈴井貴之(オフィス・キュー会長)

のテロップ

ミスター
お疲れ様です。またしばらく会えないけど頑張って。
洋ちゃん
どうもありがとうございました。
ミスター
じゃあ、お疲れ~。

そのまま落とし穴に落ちるミスター。

エントリー№2

大泉洋(オフィス・キュー)

のテロップ

洋ちゃん
会長!会長あ~っ!

 

ミスターに続いて、落とし穴に落ちる洋ちゃん。

うれしー
2人落ちるとは・・・。
藤村D
いいですね。ダブル落ちとは。共演されると、だから物語性が増しましたね。
ミスター
僕ね、リアルです。もっと奥だと思ってたんですよ・・・。
ミスター
今ちょっと驚きました・・・。

驚きました

のテロップ

洋ちゃん
あるとはわかってたけど、本当に落ちたの?
ミスター
うん。リアルだったので、表情が見えなかったのが・・・。
藤村D
じゃあ、本当にお疲れさまでした。
ミスター
はい。
洋ちゃん
お疲れさまでした!
洋ちゃん
で、この辺に掘っといて欲しかったな・・・。
無農薬・無化学肥料は当たり前、美味しさの秘密は露地栽培!旬の野菜だけをお届け【ココノミ】

そして4か月後

2017年6月6日(火)

午前9時55分

北海道赤平市

作業再開

のテロップ

セミが鳴いています。

藤村D
はい、どうも。ミスター。
ミスター
はい、おはようございます。随分とご無沙汰しています。
藤村D
ご無沙汰しています。

初夏です

のテロップ

ミスター
緑がすごいでしょ。
藤村D
3月・・・でしたかアレ。

3月にミスターさんだけ作業してました

のテロップ

藤村D
まだ足場のね、基礎がやりたいってことで。我々もちょっといろいろと忙しくて・・・。我々ちょっとスケジュールが・・・。
ミスター
スケジュールね・・・。あんまり聞いたことないですよ。ディレクターが来ないで、僕しかいなかったんですよ。

ひとりどうでしょう

のテロップ

ミスター
で、今日もあれじゃないですか。いないじゃないですか?

大泉さんいません

のテロップ

ミスター
あの人(洋ちゃん)が。
藤村D
タレントがいなくともね、作業は待てない。
ミスター
いやいや、主役いないのに作業だけは進めるという・・・。
藤村D
我々も忙しい。

現場

のテロップ

藤村D
見えますかね?奥の方に。
ミスター
ブルーシート?もう、うっそうとしてますよ。
藤村D
すごいですね。生命の息吹。ねぇ。

生命の息吹

のテロップ

ミスター
全然違うでしょ?冬とかは閑散としていましたから。はっぱもなかったから。

行ってみる

のテロップ

藤村D
やややややや。こんなにかい?
うれしー
すごいね。かき分けて行かないと。
藤村D
いやすごいですよ、ホントにコレ。

生命の息吹

のテロップ

藤村D
もうこれ、ジャングルよりもひどいよ。

おっおっ

のテロップ

藤村ディレクターが何か叫んでいます。

ミスター
なに?
藤村D
左側の方に池が・・・。
ミスター
びっくりした。ヘビがいると思った。

ジャングル=ヘビ

のテロップ

ミスター
ヘビがいると思うからやめてくださいよ。
藤村D
わぁー池ですね。うっそうとしとりますね。

現場

のテロップ

藤村D
やっぱ高いなぁ。
ミスター
半年にわたって積雪が雪があったから。高いですよこれ。

四か月前

のテロップ

藤村D
まずは壊れてないですね?雪の中でね。
ミスター
・・・いや、でも壊れてますわ。
藤村D
あー取れてる。取れてる。
ミスター
この辺ちょっと・・・。もうちょっと強い補強を入れて。作業するのにこの辺が邪魔ですね。熊笹が・・・。
藤村D
草刈りだね。

作業内容

のテロップ

大工千葉さんと大工戸上さん登場!

藤村D
今回は何から手つけます?
千葉さん
とりあえずデッキはできたんですけど、補強が全然なされていない。

基礎部分の補強

のテロップ

階段の設置

のテロップ

千葉さん
藤村さん階段の設置って言ったけど、えらい高い。簡単な奴じゃいかない高さなんですよ。一回踊り場を作ると。
ミスター
はぁー。

踊り場(階段の途中にデッキ)を作る

のテロップ

千葉さん
あの本体の方に2つに分けて踊り場を作る。
ミスター
いうなれば踊り場って表現しましたけど、デッキもう一個作るってことじゃないですか?
藤村D
それを・・・明日までに。

今回のロケは今日と明日だけ

のテロップ

ミスター
えー。それはどうだ?
藤村D
それはまあみなさまの・・・。まずは草刈りしますか?

草刈り

のテロップ

あれはミスターの自前の草刈機

のテロップ

藤村D
おおおおおおお。いいよいいよ。早い早い。

草刈終了

のテロップ

うれしー
やりましたね。あっという間に。
藤村D
あっという間に。
ミスター
なに・・・なにしてんの?

高みの見物のの2人のディレクター。

藤村D
撮影してんだって。
ミスター
もう・・・汗かいてんだけど。
藤村D
そうだよねぇ。やぁ、暑いんだ、今日。ここにいても暑い。

基礎の補強

のテロップ

柱を6本立てる

のテロップ

藤村D
おいしょっ。・・・土木だよ。

水平器を取り出して確かめたり、穴掘ってジャリ入れて柱建てたり・・・。

完全なる現場

のテロップ

藤村D
いいんじゃないですか?ぴたっと。
ミスター
入りました!

休憩

のテロップ

藤村D
天気が良くて、またさぁ、いいわけ。

「ビール飲みます?」

のテロップ

藤村D
いや、それはダメだよ。大泉さんに固く言われてるでしょ?「日が沈むまでは飲むな!」
ミスター
三か条ねぇ。

大泉三か条

・酒を飲むべからず

のテロップ

・新企画をすべし

・敬語を使うべし

のテロップ

藤村D
彼がいなかったら、そんな乱暴な言葉は出ない。
うれしー
現場は荒れないよね。
ミスター
そうですね。彼(洋ちゃん)ですよね。彼がいなければ現場は荒れないてっね。
藤村D
完全に彼(洋ちゃん)のネームスーパーかなり下の方だな。

補強完了

のテロップ

藤村D
全然違うって感じません?
ミスター
いいですね。全然安心感。安定感。すごい!
藤村D
で、ここにね・・・これから階段がね。こっから上がってくるって感じだね。

階段作り

のテロップ

踊り場となるデッキを作る

のテロップ

藤村D
いい感じですね。なんかねぇ。

本日の作業終了

のテロップ

ミスター
立派になりましたね。
藤村D
なったよ。今日はとりあえずあれだね、基礎柱を6本立てて、さらにもうひとつデッキを作ったという。
ミスター
はい。踊り場ね。
藤村D
やっぱり、なんかひとりいないとこんなにはかどるんですね。

仕事がはかどる

のテロップ

ミスター
ある意味はかどりますね。
藤村D
ある意味はかどったよ。なんか現場も常に和やかに・・・。
ミスター
そうですね。

現場が和やか

のテロップ

ミスター
あの、より現場感が強かったですけどね。
藤村D
強かったね。確かに面白いことはないけどね。
ミスター
もくもくと作業作業ということで。
藤村D
作業は進んだっていう。ってこれ、明日はまた朝から時間ありますから。

翌日

のテロップ

一日の作業を早送りで一気にご覧いただきます

のテロップ

作業開始

のテロップ

バックに歌流れています。

藤村D
はい。
ミスター
つながった。わぁー!立派!

階段完成

のテロップ

ミスター
強固な。頑丈な。

登り初め

のテロップ

藤村D
上り初めということで、ミスターさん、どうぞ。
ミスター
わたくし、いいんですか?主役(洋ちゃん)を差し置いていいんですか?
ミスター
じゃあ。
藤村D
一歩あがりました。どうです?
ミスター
いやー!しっかりした階段ですよこれ。素晴らしいなぁ。
藤村D
上がっていきます。
ミスター
いやいやいや。

おめでとうございます

のテロップ

ミスター
いやぁ、高いねぇ、これ。
ミスター
見える風景も違います。未来が見えますよ。ここからは。

未来が見えます

のテロップ

藤村D
なるほど。
ミスター
ここからは。このいい季節、残念だねぇ、あの人(洋ちゃん)。この景色見せたかったなぁ。これはいいわ。
藤村D
ドローンでちょっと見てもらいましょうよ。
うれしー
担当者(音声・松澤)がかなりなんかこうナーバスに・・・。

ドローン

のテロップ

ミスター
ドローン、ドローン言ってたけどほんとにちっゃいなぁ。テレビ局のドローンとは思えないなぁ。

売り残っていたドローン

のテロップ

ドローン発進

のテロップ

藤村D
さ、階段をじっくり撮りながら飛ばせよ。
音声松澤さん
いいですかぁ?知りませんからね。そっち行ったら逃げて下さいよ。
藤村D
おお、浮きました。さぁ今階段を・・・。おい、速い!速い!速い!速い!速い!
藤村D
あらららー。速い!
ミスター
マジ?

木にぶつかってガッシャーン・・・。

藤村D
オイ。何やってんだよ。

落下

のテロップ

なにやってんだよぉ

なんだよ今の

速すぎるよ

上がるの

のテロップ

藤村D
フライト7分できますから。もう一回行きましょう!

もう一回

のテロップ

安物ドローン損壊

だいたいこんな安いの買うからわるいんですよ

のテロップ

ドローン発進

のテロップ

藤村D
さあどうぞ。

ドローン停止

のテロップ

藤村D
なんすか?
ミスター
あの・・・笹の葉に・・・。

なんすかアレは

のテロップ

もう一回

のテロップ

藤村D
さっ!

もはや飛ぶこともできないドローン・・・。

音声松澤さん
もう厳しいですね。手持ちで・・・。

手持ち?

のテロップ

ミスター
投げるってことでしょ?

手持ちドローン。

藤村D
ミスターが手を振ってますよ。ドローンにね。
藤村D
案外ドローンに見えますよ。
ミスター
でもずっと回ってないプロペラが・・・。
藤村D
ああ。左側にね。プロペラが・・・。
藤村D
よかったんじゃないですかね。はい、ご苦労様、ドローン。
ミスター
今度本当にちゃんと高いやつ買いましょうよ。
藤村D
いや、もうこれしかなかったんです。すいません。
らでぃっしゅぼーやのおためしセット

あと枠

ミスター
さあ、作業を終え、次回は3か月後、9月からの作業となります。
ミスター
いよいよ、お待たせしました。
ミスター
大泉洋さんもまた参加いたします。
ミスター
お楽しみに。

水曜どうでしょうエンディングロール

主演はミスター。

洋ちゃんは・・・前回と同じくちっちゃくなっています・・・。

第8夜おしまい

今までの水曜どうでしょう新作ネタバレの記事一覧

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事