北海道コンサドーレ札幌キックオフ2020の感想 その5

いよいよラストになりましたよ!

ラストを飾るのは恒例のミシャのお話です。

長いですよ~!

北海道コンサドーレ札幌選手・コーチングスタッフ再入場

締めは長~いミシャの話になります。

思ったほどは長くなかったけど。

・・・十分長いか。

こんにちは!(日本語)

今年でこのイベントも3回目になりますけれども。

毎年同じことを話すのはどうかなと思って、今日みなさんに何をお話ししようか長く考えました。

新しいことを言うのは決して簡単ではないんですけど。

まずはみなさん今日お時間をいただき、ここにお集まりいただきまして本当に感謝しています。

まずはわたし自身、非常にみなさんを愛しているということ。

わたしのチームを愛しているということ。

わたしのクラブを愛しているということを、それをみなさんにお伝えしたい。

サッカーというものがどういう風にチームを作っていくのか、それをみなさんに少し説明したいと思います。

わたしは14年前に日本に来ました。

その時、東京でわたしが見たものというのは。

東京にはたくさんの高層ビルがあって。

日本は非常に地震が多い国、そして、よく台風も来る。

非常に自然災害も多い国だと聞いていましたので、どうやってこうした高いビルが倒れないであるんだろうと思った。

その後日本で生活する中で、いろんな人にどうやったらああいった高い建物が地震にも負けず、台風にも負けずに倒れずにいられるのだろうと聞いたものだ。

多くの人が答えたのは高層ビルを作るにあたって、いかに土台が大切なのかとわたしに教えてくれました。

やはりそうした高い建物を建てるにあたって、非常に時間をかけて土台を作っていくという話をわたしは聞きましたけれども。

その土台があってこそ、20階、30階、40階、更に高い階層のビルを建てることができるんだとそういう話を聞きました。

その時思ったのは、それはサッカーのチーム作りと同じだと。

やはりしっかりとした土台を作っていく。

そのことによってチームが長く安定して、強いチームとして戦うことができる。次にチームとして積み上げていくことができる。

そのことはわたしが日本に来て、どうしたらそうした高層ビルが建てられるのか、それが倒れないかと、チーム作りが似ていると感じた。

わたし自身、札幌に来て幸運だったことは、四方田さんをはじめコーチングスタッフの方がわたしが来る以前にすでに土台を築いてくれた。

そして、わたし自身ここに来た後コーチングスタッフのみなさんとさらにいい土台を作っていこうという中で、この2年間世代交代も含めて、しっかりとしたチーム作りの土台作りを行ってきた。

この2年の間にわれわれ非常にいい土台を作ることができたと思っている。

このJリーグ、われわれのような規模のチームだと、強くなっていくと他のチームに抜かれていく。

7、8、9、10人と毎年選手が入れ替わっていく。

それがやはりわれわれのようなチームの宿命であると。

ただそういった中で野々村さんをはじめ強化部の努力もあって、昨年からほぼ全員がチームに残ることができた。

それはチーム作りをする上で非常に重要なことである。

われわれはそのチームとともにさらに上積みをしていくことができるからである。

2年の時間をようして、われわれはJ1リーグでもっとも若いチームとして、非常に素晴らしい土台を作ることができた。

この素晴らしい土台を持って、このチームはさらに成長していくことが出来るだろう。

そして、われわれを常に後押ししてくれる12番目の選手であるみなさんとともに、われわれはさらに成長していきたいと思っている。

昨シーズンはみなさんのサポートのもと、われわれチームはさらに一歩前進できたと思っている。

非常に感謝している。

そして、今年もみなさんとともにさらに成長していきたいと思っている。

われわれチームとしては自分たちの試合の内容、そして、結果でみなさんのサポートにしっかりこたえていきたいと思っている。

そして、みなさんがわれわれとともに喜べる姿というものをわたし自身見るのを楽しみにしている。

このチームを信じてほしいと思う。

必ずこのチームは今シーズン躍進すると思います。

今日は本当にお集まりいただきましてありがとうございました。

今シーズンともに戦っていきましょう。

ありがとうございました。

北海道コンサドーレ札幌キックオフ2020フィナーレ

コンサドーレサッポロ!

コールでしめるのもいいね!

栗谷さんがコールしてくれました。

キラキラテープ~!

宙に舞いました~!

選手たちとみんなで記念写真撮影タイム。

ドーレくんさん込みです。

選手たちがステージの下へ移動。

コンサドールズのみんなも一緒ですよ。

そして、CVSへの協力依頼。

大変ですよね。

ボランティアだし、試合も見れないんだから。

試合も見ないで頑張ってくれているCVSに感謝ですね。

客席が写ったらアリーナ席だけじゃなくて、スタンド席もほとんど埋まっている。

すごいね~。

客席通路を通って選手たちが退場~!

チャナ大人気だな~。

小さい子にも優しくハイタッチするチャナ!

これから長いキャンプを経て、2月22日(土)に開幕戦を迎えますね。

相手は柏レイソル。

怖いんですけど・・・。

そして、ホーム開幕戦3月7日(土)の相手はガンバ大阪。

札幌ドームの雪かきは今年もしなくてすむのか?

今シーズン本当に雪が少ないですもんね。

毎年、開幕戦とホーム開幕戦は勝率が悪いんだけど、今年こそは勝つぞ~!

北海道コンサドーレ札幌キックオフ2020実施報告

2020年1月11日

本日、北海きたえーるにて2020シーズン新チームの初披露イベント「北海道コンサドーレ札幌キックオフ2020」を行いました。ご来場いただいたお客様は3,859人。皆さまの期待を背に、北海道コンサドーレ札幌の2020シーズンがスタートしました。
北海きたえーるのアリーナに特設ステージを設置し、新ユニフォーム紹介や新加入選手紹介トークなど、各テーマごとのトークを中心とした約2時間のイベントとなりました。イベントの最後には、全選手、チームスタッフが降壇してサポーターの皆さまと記念写真撮影を実施しました。
チームは13日(月)、一次キャンプの地・タイへ出発します。今シーズンもコンサドーレをよろしくお願いします。

コンサドーレ公式HPより
コンサドーレ公式HPより
コンサドーレ公式HPより
コンサドーレ公式HPより

3,859人も来ていたんですね!

有料のせいかいつもより多少少ないかな?

選手もコーチやスタッフたちも、キックオフイベントが終わった後はタイへ出発ですね。

ハードだけど、インフルエンザとかひかないでね~!

むっちゃん、もうひいたっけ。

治ったかな?

北海道コンサドーレ札幌2020シーズン必勝祈願実施報告

本日、北海道神宮にてペトロヴィッチ監督、野々村社長をはじめ、選手、スタッフ、クラブ役員が参列してご祈祷をいただき、必勝祈願を行いました。


■2020年1月11日(土)
■北海道神宮本殿

コンサドーレ公式HPより
コンサドーレ公式HPより
コンサドーレ公式HPより

キックオフイベントの前に北海道神宮でこれも恒例の必勝祈願を行ったようですね!

必勝~必勝だ~!

北海道コンサドーレ札幌キックオフイベント2020の感想 おしまい

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事