北海道コンサドーレ札幌のミシャ監督ってどんな人?

2018年シーズンから北海道コンサドーレ札幌の監督になったミハイロ・ペトロヴィッチってどんな人だと思いますか?

いろんな面白い逸話もありますよ。

ちょっとだけお教えしますね。

ミハイロ・ペトロヴィッチとはどんな人なの?

2018年シーズン 北海道コンサドーレ札幌監督就任

前任監督の四方田さんをコーチとしてチームに残したままで、北海道コンサドーレ札幌の監督に就任したミハイロ・ペトロヴィッチ監督。

北海道コンサドーレ札幌は2018年シーズンからミシャ監督とともにJ1リーグの荒波の中へ乗り出すことになったのです。

そして、そのシーズン北海道コンサドーレ札幌史上最高の4位という好成績を残すことが出来ました。

目指すACL出場まで、本当にあと一歩でしたね。

ミシャ監督の今までの功績は以下のようなものです。

ミハイロ・ペトロヴィッチ監督のプロフィール

ミハイロ・ペトロヴィッチ監督、愛称ミシャ監督はセルビアの出身です。

今はオーストリア国籍を取得しています。

1957年10月18日生まれ。2019年末現在、62才ですね。

誕生日には選手・スタッフ一同からお祝いをされていた様子がニュースになっていました。

選手たちのみんなミシャの顔がプリントされた赤いTシャツを着ていました!

素敵じゃないですか!

みんなから愛されているのですね。

選手時代にはユーゴスラビア代表としてのキャップ数もあります。

1993年からはオーストリアやスロベニアで監督業をしてきましたが、2006年シーズンからは日本で監督をするため来日しました。

2019年シーズンで13年も日本にいるのですよね。

そんなに日本が気に入ってくれてうれしいです。

札幌も気に入ってくれたでしょうか?

ミシャの日本での監督としての功績は?

日本ではサンフレッチェ広島と浦和レッズを率いていました。

サンフレッチェ広島での戦績

日本で最初に監督をしたチームはサンフレッチェ広島です。

6シーズンの長きにわたって広島を率いて、それまで中位から下位に低迷していた成績を順当に上げていきました。

  • 2006年 J1リーグ 10位
  • 2007年 J1リーグ 16位 天皇杯 準優勝
  • 2008年 J2リーグ  1位 天皇杯 ベスト8
  • 2009年 J1リーグ  4位
  • 2010年 J1リーグ  7位 Jリーグ杯 準優勝
  • 2011年 J1リーグ  7位

浦和レッズでの戦績

浦和レッズでは6シーズン監督を務めましたが、2017年途中解任されてしまいます。

その引き金となったのは、何を隠そう北海道コンサドーレ札幌との試合での敗戦なのでした。

  • 2012年 J1リーグ 3位
  • 2013年 J1リーグ 6位 Jリーグ杯 準優勝
  • 2014年 J1リーグ 2位 Jリーグ杯 ベスト8
  • 2015年 J1リーグ 3位 Jリーグ杯 ベスト8 天皇杯 準優勝
  • 2016年 J1リーグ 2位 Jリーグ杯 優勝
  • 2017年 J1リーグ 8位

コンササポの間ではうちらがミシャの介錯をしてしまったよね~と話題になっていましたが、まさかそのミシャが今度は自分たちが応援するチームの監督になるとは誰も思っていなかったことでしょう。

ミシャ式と呼ばれる特殊なサッカースタイル

ミシャのサッカーの一番の特徴は攻撃に重きを置いたその独特なスタイルです。

これはミシャ式と呼ばれていますね。

2点取られても、3点を取って勝つサッカー!

それがミシャのスタイルです。

点数の入るサッカーの方がお客さんが盛り上がる、それがミシャ式の原点のようですね。

確かに0-0のスコアレスドローの試合よりも、たとえ負けても得点が入れば、ゴールが決まった時には喜ぶことができますもんね。

取得するのに時間がかかるとも言われています。

北海道コンサドーレ札幌での一年目のシーズンはミシャチルドレンとも言われるミシャ式サッカーを知り尽くした駒井善成選手がいたおかげで、なんとか形を作ることが出来たと思います。

その結果の好成績でしたね。

ミシャのあめちゃん

ミシャのあめちゃんってなんのことやら?と思っていますね?

ご説明します!

監督はたくさんの記者たちに囲まれて取材を受けますよね?

そんな時、ミシャは記者のみんなにあめちゃんを渡すのですよ。

ポケットからおもむろにあめちゃんを取り出して、みんなに渡す。

なんだかカワイイですよね。

時にあめの数が足りない時には、レディファーストで女性記者から貰っているようです。

そんな紳士的なところもミシャらしいな~。

ミシャのハグ&チュー

北海道コンサドーレ札幌の試合を観ているとよく目にする光景があります。

選手交代の時、交代してピッチを退いた選手に対してミシャが熱いハグをするのです。

ハグをして背中をポンポンと優しく叩く。

まるでお父さんのようです。

時には熱烈なチューもっ!

本来、スタメンで出場した選手は最後までピッチにいたいものです。それが戦術的なことや体力的なことや仕方ないこととはいえ、途中で交代することになる。

悔しいですよね。

そんな選手の心情をミシャは慮っているのですよね。

そのうちセクハラで訴えられたらどうしようとひそかに思っていることは内緒です。

ミシャの三年目はどうなる?

ちまたではミシャ監督になったチームは二年目には成績が下がると言われています。

事実、北海道コンサドーレ札幌もミシャ監督一年目は史上最高成績の4位でしたが、二年目の2019年シーズンは10位でした。

最後の試合、負けずにせめて引き分けだったら7位で終われたのですが・・・残念。

でも、三年目は成績が上がっているんですよ。

2020年シーズンの北海道コンサドーレ札幌がとても楽しみになってきました。

今までやらなかった守備にも力を入れる、とミシャが言っていることでもあるし。

2020年シーズンが待ち遠しいよ!

We Are Sapporo!We Are Sapporo!

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事