コンサドーレ北海道スポーツクラブとは?

バドミントンチームの紹介の時に出てきたコンサドーレ北海道スポーツクラブについて詳しくご紹介しますね。

コンサドーレ北海道スポーツクラブは社団法人

社団概要

一般社団法人コンサドーレ北海道スポーツクラブは、サッカークラブであるコンサドーレ札幌が、サッカークラブの枠を越え、道内の地域活性化やスポーツを通じた子どもたちの心身の育成、生涯スポーツの実現やコミュニティの創出を目指し立ち上げました。地域の自治体や行政と手を取り合い、様々なスポーツを取り入れた総合型地域スポーツクラブとして、北海道を元気にしていければと考えています。

コンサドーレ北海道スポーツクラブ 公式HPより
  • 名称  一般社団法人コンサドーレ北海道スポーツクラブ
  • 代表理事   三上 大勝
  • 所在地   〒060-0003 札幌市中央区北三条西二丁目1-13 NC北専北三条ビル7階
  • 電話/FAX   011-777-5314
  • URL   https://chsc.jp/

北海道コンサドーレ札幌の三上さんが代表理事をつとめる社団法人がコンサドーレ北海道スポーツクラブなのです。

アカデミー

コンサドーレ札幌アカデミー組織は1997年、夕張郡栗山町にある「ふじスポーツ広場」を拠点として始まりました。まずはU-18とU-15が立ち上がり、その後2002年にU-12が設立され、以降、拠点を札幌市内の東雁来へ移転し、トップまで続く一環した育成システムを確立しています。
2012年には、Jリーグユース選手権大会で念願の全国優勝を果たし、同年のJリーグアウォーズでは「最優秀育成クラブ賞」を受賞。トップチームへも毎年選手を輩出し、2015年シーズンはU-22オリンピック代表候補の荒野拓馬など14名のアカデミー出身選手が活躍しています。

コンサドーレ公式HPより
コンサドーレ公式HPより

コンサドーレのアカデミーチームは以下の通りです。

  • U-18
  • U-15札幌
  • U-15旭川
  • U-15釧路
  • U-15室蘭
  • U-12札幌
  • U-12釧路
  • U-12東川
  • U-12室蘭

以前は札幌しかなかったのに増えましたね!

北海道は広いのでまだ増やしてもいいかな。経費かかるか・・・。

サッカースクール

2001年に始まったコンサドーレサッカースクールでは、サッカーを『やってみたい』、サッカーが『大好き』『上手になりたい』という子供たちの気持ちを大切にしています。サッカー未経験のお子様も大歓迎です。コンサドーレサッカースクールでサッカーを楽しみましょう!

コンサドーレ北海道スポーツクラブ 公式HPより

サッカースクール理念

サッカーの楽しさ・スポーツの面白さを共有する

サッカーを通して、「動く・関わる・できる・理解する」楽しさを伝えていきます。

自立した選手の育成

自ら考えて、行動し、解決できるクリエイティブでたくましい選手の育成を目指します。

社会適応力の育成

「挨拶・コミュニケーション・規律・仲間の大切さ」などの社会性を養います。

指導指針

U-5/6クラス(50分)

年中 年長

様々な遊びや運動を取り入れ、多種多様な刺激を与えること目指し、体全体でボールに触れることよりサッカーを楽しいと感じられる指導を行います。

U-7/8クラス(60分)

小学1年生 小学2年生

ボールを「止める・蹴る・運ぶ」という基礎技術の習得を目指し、ボールに触る機会を増やします。また、子ども達の発想を促すような指導を行います。

U-9/10クラス(60分)

小学3年生 小学4年生

基礎技術にさらに磨きをかけ、個人のレベルアップを重視した指導を行います。
また、ゲームにおいて個々の能力を最大限に発揮するため、攻守両面における個人戦術の習得を目指します。

U-11/12クラス(60分)

小学5年生 小学6年生

個人の能力や特性を活かしつつ、多くのスキル獲得を目指した指導を行います。
また、攻守両面におけるグループ戦術の獲得を目指します。

テクニカルクラス(70分)

小学1年生~小学6年生

個々のテクニックやスキルのベースアップに重点を置いたトレーニングを行います。
また、毎週のトレーニングの振り返りや目標設定を明確にし、サッカーに対する情熱や向上心をより育むことを目的とします。

ゲームクラス(60分)

小学3年生~小学6年生

試合を通じてサッカーの楽しさを感じ、ルールや規律の習得、技術力とコミュニケーション能力向上を目指した指導を行います。

なでしこクラス(60分)

小学1年生~小学 3 年生

サッカー少女の普及・育成を目的としたクラスです。
ボールに触る機会を増やし楽しく基礎技術の習得を目指します。また、子ども達の発想を促すような指導を行います。


アカデミーに入る前にこのサッカースクールでサッカーの楽しみを知り、技術を学んでいくんですね。

原石をう~ま~く育ててほしいと思います。

そして、アカデミーからトップチームに入る選手が増えてくるといいですね。

ユースからの昇格が藤村怜選手以来途絶えているので、次は誰でしょうね?

ま、今年入団した高嶺選手はコンサドーレユース出身で大学を経て、カムバックサーモンしてきた選手ですが、直接上がってくる選手がいないとルヴァンに出られる選手がいなくなってしまいます・・・。

高嶺選手もトップに昇格するかかぎりぎりのラインだったらしいのですが、大学を経て大きくなって戻ってきてくれましたし、それはそれでいいのですが。

去年までは菅ちゃんいたからいいけど、今年は檀崎くんと怜くんしかいないのですよ。

あと特別指定選手登録される佐々木小次郎くんかな?

次のトップ昇格候補は佐藤陽成くんかな?

北海道リラ・コンサドーレ

コンサドーレ北海道スポーツクラブ 公式HPより

リラは未来のなでしこを目指す女子チームです。

札幌市真駒内からはバリバリのなでしこ、アジア年間最優秀選手賞に選ばれた熊谷紗希選手も出ていますから、リラからいつかなでしこジャパンに選ばれる選手が出てきて欲しいですね。

 コンサドールズ 『月下美人』

月下美人』は60歳以上の元気な女性を対象としたシニアチアリーディングクラブです。もともとはコンサドーレ札幌のオフィシャルダンスドリルチームコンサドールズと一緒に試合を盛り上げる1日だけの人気イベント企画でしたが、2011年より通年のスクールとしてスタートしました。もちろんホームゲームへの出演も継続して行っています!

コンサドーレ北海道スポーツクラブ 公式HPより
コンサドーレ北海道スポーツクラブ 公式HPより

月下美人も通年になったんですよね。

今時の60才なんてまだまだ若いし、継続的に運動もできるし、人に見られるとまた良い緊張が得られて、ますます若返っていくのではないでしょうか?

northcatのひとりごと

チームコンサドーレはいろいろな競技があるんだよね‼

サッカーだけじゃなく、バドミントンチームもカーリングチームも一緒に頑張ろう‼

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事