【その2】北海道コンサドーレ札幌2020シーズン新型コロナによるJ1開催延期の影響と取組み

北海道コンサドーレ札幌の取組みはたくさんありすぎて、その2になってしまいました。

日がたつごとに増えていくのです・・・。

とても良い取組みばかりなので、ぜひ紹介したいのです。

折りたためるもくじ

宮澤裕樹キャプテンを始めとした、北海道コンサドーレ札幌選手一同からのメッセージ

2020.4.6(月)発表

https://www.consadole-sapporo.jp/news/2020/04/5019/

北海道コンサドーレ札幌は、選手一同より4月~9月の6か月間の報酬の一部を返納する申し出を受けました。

このことに関する、宮澤裕樹キャプテンを始めとした選手からのメッセージを、下記の通りお知らせいたします。

北海道コンサドーレ札幌公式より

宮澤裕樹キャプテンを始めとした、コンサドーレ選手一同からのメッセージ

私たち北海道コンサドーレ札幌に所属する選手は、北海道への貢献を考えて活動しているクラブに賛同し、日頃のトレーニングはもちろん、地域貢献なども含めて所属選手として活動しています。

新型コロナウイルスの影響が大きくなり、改めて様々な方々に支えていただいて、選手活動ができていることを実感しています。

同時に、このような状況だからこそ、いつも以上に支え合わなければならないと感じています。

新型コロナウイルスによるクラブへの影響も大きくなる現在の状況を鑑み、我々北海道コンサドーレ札幌の選手一同は、クラブに対して支援することを全選手合意のもと、決めました。

その先にある北海道への支援につながると考えたからです。

現在も公式戦再開のめどが立たず、この状況はしばらく続くかもしれませんが、今後はさらにクラブと一体となり、新型コロナウイルス感染症の危機克服につながるような地域・社会貢献などについても、できることを一つずつ実施していこうと思います。

難しい状況ですが、いつも以上に仲間や周囲の人のことを思いやり、コミュニケーションをとり、一人ひとりができることを実践して、みんなで乗り越えていきましょう。

北海道コンサドーレ札幌 選手一同

北海道コンサドーレ札幌公式より

選手からの給与一部返納について野々村CEO会見動画

衝撃的だったニュースです。

コンサドーレは決してビッククラブではありません。

まだまだ成長途中のチームです。

ののが社長になってから、順調に売り上げを伸ばし、今年はさらに伸びるはずでした。

けれど、この世界中に広がった新型コロナによる影響は多大なものです。

なにしろJリーグは公式戦ができないのですから。

当然収入は大幅減です。

パートナーの会社も打撃を受けていることでしょう。

今シーズンの赤字は確実・・・しかも、大きな額の赤字です・・・。

そんな中、北海道コンサドーレ札幌の選手たちから自分たちの給与を一部返上するという話が持ち上がったのです。

全ての選手です。

外国籍の選手も含めて全員が申し出てくれたということです。

改めて、コンサドーレは選手に愛されているクラブになっているんだ!と思いました。

これは選手がコンサドーレというクラブのことを深く思っていてくれているからこその申し出です。

この話は本当に嬉しかった。

けれど、これを受けるかどうかはまだ決まっていません。

それも当然でしょう。

プロサッカー選手の選手寿命は短いものです。

そんな中で得られる報酬をクラブに返上するということは、生半可な気持ちではできません。

そして、コンサドーレではこういう話があったけれど、それは決して他のJチームにもして欲しいということではないのです。

クラブによってさまざまな事情がありますし、この話は必ずしも美談というわけでもありません。

それでも、コンサドーレの選手たちがコンサドーレというクラブのことをこんなに想ってくれているということが単純に嬉しかったのです。

北海道コンサドーレ札幌から皆様へ

北海道コンサドーレ札幌公式より

2020.4.25(土)発表

https://www.consadole-sapporo.jp/news/2020/04/5048/

世界中で猛威をふるう、新型コロナウイルス。


日本でも、そしてここ北海道においても、まだまだ予断を許さない状況が続いています。

この未曾有の事態の中で、クラブができることは何か。

北海道のためにできることは何か。


改めてそのことに真摯に向き合うときが来たと、私たちは感じています。

選手たちからは、報酬の一部返納の申し出がありました。

これはクラブのことを想ってのアクションであると同時に、これからもクラブを通じて北海道を支えたいという想いに他なりません。

これまでにクラブは、感染防止のための手洗いの啓蒙活動、子どもたちが在宅でも楽しく過ごせるコンテンツ配信、選手たちを身近に感じてもらうための情報発信を行ってきました。

これから先も、地域企業を応援するためのクラウドファンディングなど、パートナーやファン・地域の方々と手を取り合い、お互いを助け合う仕組みをつくっていきます。


なお、これらの取り組みを定期的に発信する新番組もスタートさせ、みんなで乗り越えていく姿をお届けしていく予定です。

そう。私たちにできることは、まだまだある。


みんなが愛してやまないサッカーは、必ず日常に戻ってきます。


その日また、みんなで笑い合うために。一丸となって、戦っていきましょう。

この苦境を乗り越えたその先で、北海道はより逞しく、ひとつになる。


そして今度こそ、絶対に辿り着きましょう。まだ見たことのない景色へ。

We are 北海道コンサドーレ札幌。


何度も何度も這い上がってきた、不屈のクラブ。日本一諦めの悪いクラブ。

#全道一丸で乗り越えよう

北海道コンサドーレ札幌公式より

これ、新聞広告の1ページ全部に載ったんですよね。

もうこの広告を見て泣きそうになりました。

何度も何度も這い上がってきた、不屈のクラブ。日本一諦めの悪いクラブ。

北海道コンサドーレ札幌公式より

ホントそうですよね。

コンサドーレは何回も絶望を味わいながら、何回も這いあがってきた不屈のクラブなんです。

コロナなんかに負けるはずはないのです。

絶対に負けません!

そんなクラブですから、サポーターはただ応援するだけです。

パートナーへの忠誠心はどこのクラブにも負けないと言われるコンサドーレサポーターの力を結集して、この未曽有の難局を乗り切っていきましょう。

#全道一丸で乗り越えよう 北海道コンサドーレ札幌特設サイト

#全道一丸で乗り越えよう をスローガンに、新型コロナウイルス拡大防止に関する北海道コンサドーレ札幌の取り組みをまとめた公式特設サイトを立ち上げました。

おうち時間を有意義に活用できる動画コンテンツのほか、プロサッカークラブだからこそできることを掲載しています。

今後もコンテンツの追加を予定しています。

是非、ご覧ください。

北海道コンサドーレ札幌公式より

https://www.consadole-sapporo.jp/lp/beyondthelimits/

2020北海道コンサドーレ札幌アカデミーグループ 新加入スタッフ決定のお知らせ

2020.4.2(木)発表

https://www.consadole-sapporo.jp/news/2020/04/5009/

すでに発表済みの2020北海道コンサドーレ札幌アカデミーグループスタッフに加え、以下の2名が加わることとなりましたのでお知らせいたします。

北海道コンサドーレ札幌公式より

旭川U-15コーチ 山下 泰明

【生年月日】 1993年5月23日
【出身地】 北海道美瑛町
【選手歴】 美瑛町サッカー少年団 - 旭川U-15 - コンサドーレ札幌U-18 – 金沢星稜大学 - ファジアーノ岡山
【指導歴(職歴)】2017年~2019年 セブンサッカースクール(石川県)

アカデミーフィジカルコーチ 横山 知伸

【生年月日】 1985年3月18日
【出身地】 東京都
【選手歴】 練馬エクセレント - 石神井マメックス – 帝京高校 – 早稲田大学 - 川崎フロンターレ - セレッソ大阪 – 大宮アルディージャ - 北海道コンサドーレ札幌 - ロアッソ熊本 – FC岐阜

もうこのお知らせ嬉しすぎてツイートしちゃいましたよ!

ヨコ、こと横山知伸元選手は北海道コンサドーレ札幌の選手でした。

北海道コンサドーレ札幌から契約解除された後で脳腫瘍が見つかり、緊急手術を行いました。

手術は無事成功し、リハビリも頑張ったヨコは再びプロサッカー選手としてFC岐阜と契約をしたのです。

本当に嬉しかったな・・・。

このツイートに書いた通り、ノースキャットは去年脳腫瘍で身内を亡くしているのです・・・。

本人もまさか亡くなると思わなかったと思います。

腫瘍のできた場所がとても悪くて、手術自体すごく難しいものでした。

手術は成功したのですが、その後の合併症で・・・。

難しい手術を乗り越えたのにどうして?と思うとつらくてたまりませんでした。

そんな身内と同じ脳腫瘍という病気になってしまったヨコ。

彼が回復して、再びプロサッカー選手として復帰できたことはノースキャットにとってはとても大きな救いなんですよね・・・。

ヨコのこれからはまた違う場所での活躍を期待しています。

#全道一丸で乗り越えよう ~北海道コンサドーレ札幌アカデミーOB編~

北海道コンサドーレ札幌公式より

2020.5.2(土)発表

https://www.consadole-sapporo.jp/news/2020/05/5058/

クラブが発信した「#全道一丸で乗り越えよう」のメッセージに賛同し、北海道コンサドーレ札幌アカデミー出身でトップ選手としても活躍した神田夢実選手が発案。
29名ものアカデミーOBたちが動画を繋いでくれました。

選手たちの真っすぐな想いに力をもらいました!
#全道一丸で乗り越えよう!
#コンサドーレファミリーで乗り越えよう!

北海道コンサドーレ札幌公式より

夢ちゃんの発案・・・。

夢ちゃんももっと長くコンサドーレにいて欲しかったな・・・。

コンサユースの懐かしい顔も見られて、勇気づけられる動画に仕上がっていますね!

河合竜二引退試合 期間限定YOUTUBE配信のお知らせ

2020.5.7(木)発表

https://www.consadole-sapporo.jp/news/2020/05/5061/

2019年8月10日に行われた河合竜二引退試合。この試合を、クラブ公式YOUTUBEチャンネルで、5月8日(金)9日(土)10日(日)の3日間に分け、配信を開始します。
新型コロナウイルスの感染拡大により、おうちで過ごすことが多くなっていますが、河合竜二らしい闘志あふれるプレー、豪華メンバーによる一戦を是非ご自宅でお楽しみください!

#全道一丸で乗り越えよう
#STAYHOME #おうちでJリーグ

※YOUTUBEでの配信は、2020年6月7日までの期間限定となります。予めご了承ください。

北海道コンサドーレ札幌公式より

河合竜二引退試合①試合開始前/5月8日(金)11:00公開

河合竜二引退試合②前半/5月9日(土)11:00公開

河合竜二引退試合③後半~終了後セレモニー/5月10日(日)11:00公開

河合竜二引退試合

《Ryuji Friends VS 北海道コンサドーレ室蘭U-15》

1997年、浦和レッズでプロキャリアをスタートさせ、その後横浜F・マリノスを経て2011年に北海道コンサドーレ札幌に加入。

以降、5年連続でキャプテンを務め、2度のJ1昇格に貢献。2018シーズン限りで現役を引退、2019年からクラブ職員に転身し、現在コンサドーレ・リレーションズチーム・キャプテン(C.R.C)として活躍中の河合竜二が自ら企画し実現した引退試合。

コンサドーレだけでなく、浦和レッズ、横浜F・マリノスに在籍し、河合竜二と苦楽を共にした豪華メンバーが札幌ドームに集結した一戦です。

■開催日時:2019年8月10日(土)浦和レッズ戦前座
■主催:㈱コンサドーレ
■河合竜二引退試合ユニフォームパートナー:
石屋製菓、アインファーマシーズ、ダイアモンドヘッド、トーホウリゾート、SOPH.co.,ltd.、BOATRACE振興会、こがね、あいプラン、ティーバイティーホールディングス

北海道コンサドーレ札幌公式より

【Ryuji Friends】出場選手

 COACH 岡田武史 Takeshi OKADA
 COACH 水沼貴史 Takashi MIZUNUMA
 GK 1 高木貴弘 Takahiro TAKAGI
 GK21 髙原寿康 Toshiyasu TAKAHARA
 DF 3 松田直樹 Naoki MATSUDA
 DF 4 河合竜二 Ryuji KAWAI
 DF 6 大森健作 Kensaku OMORI
 DF19 内舘秀樹 Hideki UCHIDATE
 DF20 波戸康広 Yasuhiro HATO
 DF29 田畑昭宏 Akihiro TABATA
 DF32 岡山一成 Kazunari OKAYAMA
 DF35 天野貴史 Takashi AMANO
 MF 7 永井雄一郎 Yuichiro NAGA
 MF10 芳賀博信 Hironobu HAGA
 MF13 鈴木啓太 Keita SUZUKI
 MF14 奥大介 Daisuke OKU
 MF16 桜井直人 Naoto SAKURAI
 MF18 清水範久 Norihisa SHIMIZU
 FW 9 久保竜彦 Tatsuhiko KUBO
 FW11 坂田大輔 Daisuke SAKATA
 FW15 大島秀夫 Hideo OSHIMA
 FW30 鈴木隆行 Takayuki SUZUKI
 FW48 前田俊介 Shunsuke MAEDA

北海道コンサドーレ札幌公式より
北海道コンサドーレ札幌公式より
北海道コンサドーレ札幌公式より

竜ちゃんの自らプロデュースした自分の引退試合。

DVDにも入っていたんですが、一部だったのでこれは嬉しいですね。

期間限定の配信なので注意が必要ですよ。

荒野拓馬選手のフードロスに対する取り組み

Food Rescue Hero

2020.4.25サイトオープン

https://www.foodrescuehero.jp/

Food Rescue Hero公式より

ご訪問ありがとうございます。

北海道コンサドーレ札幌の荒野拓馬です。
今回のコロナの影響によりJリーグが中断になり、大好きなサッカーができなくなりました。
皆さんも、ご自宅などで大変な思いをされていらっしゃると思います。

そんな中、私を育ててくれた北海道の食にもコロナの影響が出始めていることを知りました。
"イベントの中止や飲食店の営業停止により、本当ならみんなの口に届くはずだった食材が捨てられる危機にある。"

何か今の僕にできることはないか。
そう考え、今回のフードレスキューサイトを立ち上げることにしました。
ぜひこの活動にご賛同いただき、ご購入いただけましたら嬉しく思います。


荒野 拓馬

Food Rescue Hero公式より

北海道コンサドーレ札幌 鈴木武蔵選手がFood Rescue Heroのサポーターになりました。

2020/04/29

Food Rescue Hero公式より

本日、北海道コンサドーレ札幌 鈴木武蔵選手がFood Rescue Heroのサポーターになりました。


《本人からのメッセージ》

この大変な時期、みんなが助け合うことが一番大切だと思います。
チームメートの荒野拓馬がやっているこの活動をサポートして、少しでも支援の輪を広げていきたいと思ってます。

Food Rescue Hero公式より

※サポーター
普段は多くのファンに支えられている方々が、このフードレスキュー活動ではレスキューをする購入者(Hero)のサポーターとなり、率先して問題の解決を図ります。

Food Rescue Hero公式より

北海道コンサドーレ札幌 菅野孝憲選手がFood Rescue Heroのサポーターになりました。

2020/05/01

Food Rescue Hero公式より

本日、北海道コンサドーレ札幌 菅野孝憲選手がFood Rescue Heroのサポーターになりました。


《本人からのメッセージ》

現在コロナの影響によって、生産者の方々が、どれだけの危機的な状況なのかを一人でも多くの方に知ってもらう為に、荒野、鈴木と供に伝えていきたいと思います。

Food Rescue Hero公式より

北海道コンサドーレ札幌 石川直樹選手がFood Rescue Heroのサポーターになりました。

2020/05/10

Food Rescue Hero公式より

本日、北海道コンサドーレ札幌 石川直樹選手がFood Rescue Heroのサポーターになりました。
《本人からのメッセージ》

微力ながら、サポーターとして少しでも支援の輪が広がるようにと思い、活動に参加させていただきました。

「つながり」「共感」を大切に、この大変な時期を皆で乗り切りましょう。

Food Rescue Hero公式より

今まで第5弾まで販売されています。

長沼町のハーベストのアップルパイ、南幌町の米粉の焼きドーナツ、天塩町の宇野牧場の有機生乳、美幌町の知床牛のすき焼きセットが販売されてきました。

焼ドーナツ以外は追加で販売になっていて、まだ買えます。

ノースキャットは第5弾のまるごと北海道海鮮干物詰合わせを購入しました!

Food Rescue Hero公式より
Food Rescue Hero公式より

税込み3,480円+送料1,200円です。

冷凍クール便なので、送料はこのくらいはかかると思います。

全て北海道産のおいしい魚尽くしです。

届くのがとても楽しみです💗

買っただけなのに石川選手と荒野選手にお礼を言われちゃうのも嬉しかったです!

もちろん、スクショして永久保存してあります。

医療の最前線で戦う医療従事者のみなさんへ

今一番大変な医療従事者の方々へのメッセージもあります。

選手だけではなく、河合ちゃんやコンサドールズからも!

こんなこと言われたら嬉しいですね。

本当にみなさん大変だと思います。

医療従事者の方もスーパーやドラッグストア、ホームセンターも店員の方も、介護職の方も。

全ての方へのエールになるといいですね。

北海道コンサドーレ札幌選手会 医療機関へマスク1万枚を寄贈

2020.5.8(金)発表

https://www.consadole-sapporo.jp/news/2020/05/5062/

北海道コンサドーレ札幌選手会(選手会長:荒野拓馬)は、新型コロナウイルスの最前線で戦ってくださっている医療従事者の皆さまへ、不織布マスク1万枚を寄贈させていただくことを決めましたので、お知らせいたします。

北海道、札幌市、医療関係のパートナー企業様に相談させていただき、新型コロナウイルス関連医療の最前線で対応されている病院などを含めた、合計8か所の病院・施設にマスクを寄贈いたします。

北海道コンサドーレ札幌選手会は、「#全道一丸で乗り越えよう」というクラブの想いに賛同し、この難局を企業・業種の垣根を越えて、全員で乗り越えていけるように活動していきたいと考えています。

荒野選手会長のコメント

「この度、北海道コンサドーレ札幌選手会は、選手みんなで社会貢献、地域貢献ができないかと話し合った結果、新型コロナウイルスと最前線で戦ってくださっている医療従事者の皆さまに向けて、マスク1万枚を寄付させていただくことを決めました。

リスクがある中で戦ってくださっている皆さまに感謝しています。

試合が再開しましたら、僕たち選手としては皆さまに感動を与えたいと思っていますので、その時まで皆さん、助け合って頑張っていきましょう」

北海道コンサドーレ札幌公式より

まだまだ足りていないマスクの寄付は有難いのではないでしょうか。

コンサドーレは本当にいろいろな活動をされていて頭が下がります。

コンサドールズが簡単にできるマスク作りに挑戦!

このマスクの作り方、多分一番簡単な方法だと思います。

実はこの動画の前に作ってみましたが、本当に簡単なんですよ。

ミシンがなくても、裁縫が苦手でも大丈夫。

なんといっても、縫わないのですから!

ハンカチを切ったりもしないので、洗うのも楽ちんですしね。

このマスクはオススメです!

【キムミンテ選手&サッカースクール】おうちで遊ぼう

外に出られない子供たち向けの動画もあります。

ミンテ選手のサッカースクールなんていいですね。

なんというかミンテ選手の身体能力の高さが際立つ動画になっていますね・・・。

リョウコーチ、がんばれ!

選手に質問!#おしえてコンサドーレ

まだまだありますよ!

#おしえてコンサドーレです。

あらちゃん編

深井くん編

ドーレくんバージョンもありますよ。

進藤 亮佑選手の手洗い講座

予防に大切な手洗いの動画もあります。

進藤選手・・・です。

ジャニーズ手洗い動画(Wash Your Hands)をやってみた!

手洗い動画は他のバージョンもありますよ。

これ選手ほとんど出ているかも。

あと河合ちゃんとドーレくんも‼

阿波加俊太選手が絶品ふわとろオムライス作ってみた!

こんな料理動画まで!

菅野選手とのインスタライブではほとんど放送事故レベルでしゃべらなかった阿波加選手ですが、この動画の中では以外としゃべっていましたよ。

1人だから、しゃべらないと本当に放送事故になってしまうからか・・・。

阿波加選手、やればできるじゃないですか!

オムライスはふわとろで美味しそうでした・・・。

が。

量が・・・超大盛りでした。

さすが現役サッカー選手!

たくさん食べるんですね!

日本語訳有り:Thai Heroes JLeague Zoom LIVE

4月19日(日)に、札幌在籍のチャナティップ選手&カウィン選手、そして清水エスパルスのティーラシン選手、横浜F・マリノスのティーラトン選手によるZOOM LIVE配信を実施しました!タイで人気の5選手によるトーク、そしてカウィン選手の歌声をお楽しみください!

北海道コンサドーレ札幌公式より

今日本にいるタイ人選手たちのトークです。

日本語訳があるので、安心ですね。

北海道コンサドーレ札幌2020シーズン新型コロナによるJ1開催延期の影響と取組み

northcatのひとりごと

ますます増えていく北海道コンサドーレ札幌の素晴らしい取組み。

本当に北海道の誇りですよね。

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事