釧路菓子処阿寒の松屋は美味しい菓子屋さん

こんにちは!

お菓子大好きノースキャットです。

釧路にも美味しいお菓子屋さんがありますよ。

その名は阿寒菓子処松屋さんというのです。

丹頂鶴をモチーフにしたお菓子がとても素敵なんですよ。

松屋さんは釧路と言っても、阿寒町に本店があるお店なんです。

阿寒と言えば阿寒国立公園の阿寒湖も有名ですが、丹頂鶴も有名なんですよ。

釧路菓子処松屋のこだわり

釧路、阿寒をモチーフにした郷土菓子を

多数取り揃えております。

丹頂や幣舞橋、まりもをイメージした

お菓子は観光のお土産に喜ばれています。

北海道のなかでも、ひときわ色濃く

緑豊かな原生林を残す阿寒国立公園。

四季折々の豊かな自然体験ができるのが、

阿寒の本当の魅力です。

そんな阿寒のまちの魅力が伝わるよう、

おいしくて美しくて優しいお菓子作りを

手がけてきました。

これからも皆さんに喜んでいただけるお菓子作りを目指します

松屋公式より

地元の郷土菓子を作り続ける松屋さん。

観光土産にもってこいの、こだわりのお菓子がたくさんありますよ。

釧路菓子処松屋の店舗と住所

釧路菓子処松屋本店

本店は釧路市阿寒町中央4-3-1にあります。

阿寒町の中心部にあるようですね。

本店の外観です。

落ち着いた感じのお店ですね。

松屋公式より

箱入りの商品が多いですね。

地元ではお使い物にしている方が多いのでしょうね。

松屋公式より

詰め合わせの種類も多いですね。

松屋公式より
松屋公式より

ジェラートもありますよ。

松屋公式より

基本的に釧路でしか買えないみたいですね。

阿寒町にある本店と釧路のコープ2店でも買えます。

釧路菓子処松屋コープさっぽろ星が浦店

釧路市星が浦大通3丁目5−13

釧路菓子処松屋コープさっぽろ中央店

釧路市春採7丁目10−2

釧路菓子処松屋の商品

釧路菓子処松屋丹頭の鶴

北海道産小豆を使用して粒餡と求皮もちが入っています。

松屋公式より
松屋公式より
松屋公式より

鶴の形をしたモナカです。

結構重量感がありますよ。

中はつぶあんですが、求肥が入っています。

半分に割ったところ。

中につぶあんと求肥が入っているので、あんこ苦手なノースキャットでも食べやすいのです。

釧路菓子処松屋丹頭の鶴の原材料

原材料名
砂糖(国産)、小豆、求肥粉、水飴、寒天、食塩

釧路菓子処松屋ゆうひ

ミルク餡と甘酸っぱいラズベリージャムが入ってます。

松屋公式より
松屋公式より
松屋公式より

釧路の空に広がるハーモニー。

パッケージからして、ゆうひ色ですね。

ここに描かれているのは釧路の幣舞橋です。

釧路の有名な観光地になります。

あけてみると、ゆうひ!

ではなく、ゆうひ色のまんじゅんです。

半分にしたところ。

白あんです。

白あんとラズベリージャムって書いてあるのですが、ジャムがどこに入っているのか不明・・・。

公式の画像には入っているのが分かるのですが・・・。

あれ?

まさかの入れ忘れ?

釧路菓子処松屋ゆうひの原材料

原材料名
手亡豆(アメリカ産)、砂糖、水飴、ラズベリー、鶏卵、小麦粉、練乳、マーガリン、植物性油脂、脱脂粉乳、りんご、澱粉/トレハロース、増粘多糖類、加工澱粉、乳化剤、酸味料、着色料(トウガラシ色素)

釧路菓子処松屋鶴の愛情物語

松屋公式より

パッケージが鶴で可愛いですよね。

子供に餌を与える親鶴ですね。

中身はこんな感じ。

ちょっと想像と違ってびっくりでした。

もち部分がはみ出しています。

半分にしたところ。

生地はしっとりしていて、つぶあんの中にもちが入っていて美味しいですよ。

釧路菓子処松屋鶴の愛情物語の原材料

原材料名
小麦粉、砂糖、小豆餡、もち米、卵、黒糖、ハチミツ、乳化剤、膨張剤

釧路菓子処松屋丹頂のまち

ナッツクッキーにホワイトチョコをサンドした香り豊かなクッキー

松屋公式より
松屋公式より
松屋公式より

ナッツのクッキーです。

間にホワイトチョコレートがサンドされています。

中身はこんな感じ。

1枚のクッキーが2mmくらい。

それが2枚でひと組になっています。

パッケージ開けたら、すでにちょっと割れていました・・・(´;ω;`)

思ったよりパリパリとした食感のクッキーでした。

アーモンドの香りが口の中に広がります。

香ばしい感じ。

パンプキンナッツもアクセントになっています。

釧路菓子処松屋丹頂のまちのカロリー

栄養成分表示 1個あたり
エネルギー 64kcal
たんぱく質 1.4g
脂質 4.0g
炭水化物 6.1g
食塩相当量 0.0g

釧路菓子処松屋丹頂のまちの原材料

原材料名
砂糖(国内製造)、卵白、アーモンド、マーガリン、パンプキンナッツ、小麦粉、ホワイトチョコレート、植物油脂/香料

釧路菓子処松屋釧路湿原紀行

こちら普通のクッキーかと思ったんですが。

やわらかめのソフトクッキーでした。

ふっくらしたフォルムのクッキーです。

表面にアーモンドスライスがのっています。

半分に割ったところ。

柔らかいので手で割れちゃいますよ。

中にジャムが入っています。

ジャムはハスカップジャムでしたよ。

最初はいちごジャムかと思ったのですが、甘酸っぱくて美味しかったです。

釧路菓子処松屋釧路湿原紀行の原材料

原材料名
小麦粉(国内製造)、ハスカップジャム、砂糖、マーガリン、鶏卵、準チョコレート、アーモンド、食塩/膨張剤、増粘剤(加工デンプン、ペクチン(リンゴ由来))

ここから下のお菓子は残念ながら食べていないのですが、どれも美味しそうなんですよね。

釧路菓子処松屋くしろの街からこんにちは

ベルギーチョコとラズベリージャムを包んだもっちりソフトクッキー

松屋公式より
松屋公式より
松屋公式より

釧路菓子処松屋幣舞橋の四季

ミルク、ごま、チョコ、きなこの4種類の味を楽しんでいただけるソフトクッキー

松屋公式より
松屋公式より
松屋公式より

松屋さんはソフトクッキー系が多いのですね。

釧路菓子処松屋抹茶まりももち

松屋公式より

釧路菓子処松屋釧路パイまんじゅう(南瓜)

松屋公式より

このかぼちゃのパイまんじゅうは食べてみたいです。

きっとノースキャット好みの味なはず!

釧路菓子処松屋釧路パイまんじゅう(小豆)

松屋公式より

釧路菓子処松屋レモンケーキ

松屋公式より

このレモンケーキもぜひぜひ食べてみたいです。

昔ながらのレモンケーキという感じがします。

釧路菓子処松屋丹頂物語(きな粉)

松屋公式より

釧路菓子処松屋丹頂物語(白チョコ)

松屋公式より

この2種類はブッセなのかな?

美味しそう。

ブッセ好きなんです。

釧路菓子処松屋わたしはまりもなか

松屋公式より

阿寒湖のまりもが天然記念物なだけあって、まりものお菓子が多いですね。

釧路菓子処松屋亀さんサブレー

松屋公式より

釧路菓子処松屋鶴さんサブレー

松屋公式より

合わせて鶴亀サブレー!

縁起が良さそうです。

釧路菓子処松屋あんドーナツ

松屋公式より

あんこ苦手なんだけど、ちょっと食べてみたい気持ちになるあんドーナツですね。

釧路菓子処松屋松屋ロール

松屋公式より

いや~!

この松屋ロールは食べてみたい!

生地の色もすごく黄色くて、よい玉子を使っている感がたっぷりありますよね。

釧路菓子処松屋焼ドーナツ

松屋公式より

焼ドーナツも一時期すごく流行りましたけれど、普通のドーナツよりヘルシーですしね。

種類がたくさんありますよ。

northcatのひとりごと

松屋さんのお菓子はなかなか手に入れにくいのですが、ようやく食べることができました。

鶴のパッケージが可愛い、地元で愛され続けているお菓子屋さんでした。

阿寒にある本店のケーキが食べてみたいです!

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事