北海道コンサドーレ札幌 カーリングチーム 全農日本カーリング選手権予選リーグ

2月8日(土)に開会式を行った第37回全農日本カーリング選手権大会が現在行われています。

われらがコンサドーレカーリング🥌チームも前年度優勝チームとして出場しています。

もちろん応援していますよ~!

今までのコンサドーレカーリングチームの記事一覧

第37回全農日本カーリング選手権開会式の様子

2020年2月8日に開会式が行われました。

開会式の様子↓

今回も全農さんからたくさんの食料・飲料が提供されています。

すごいですね~。これもぐもぐタイムで食べられるんでしょうか?↓

コンサドーレは前回優チームとして出場しています。

これは去年の優勝時に全農さんからいただいた商品ですね。

米1トンとかいちご🍓100パックとかもらいました。

北京オリンピックの日本代表は2020年と2021年の日本カーリング選手権を連覇すると、その時点で決定になります。

そうでない場合は、2020年と2021年の優勝チーム、さらにワールドカーリングツアーランキング上位チームの3チームでの争いになります。

日本はまだ北京オリンピックの出場権がとれていませんが、まずは日本代表になることが大切です。

そのためにはコンサドーレとしては今年の日本カーリング選手権で優勝することが目標ですね。

ああ、今年の世界選手権に行きたかった・・・(´;ω;`)

コンサドーレ札幌カーリングチーム 予選リーグ戦績

男女とも9チーム出場し、まずは総当たりの予選リーグを行い、上位4チームがプレーオフに進みます。

コンサドーレのメンバーは以下の通り。

Fourth / 松村 雄太(マツムラ ユウタ)
Third / 清水 徹郎(シミズ テツロウ)
Second / 谷田 康真(タニダ ヤスマサ)
Lead / 阿部 晋也(アベ シンヤ)
Reserve / 相田 晃輔(アイタ コウスケ)


チームインタビューで松村選手はキーになるのは病み上がりの阿部選手と言っていましたが、まずは予選リーグ全勝で1位通過を目指しましょう。

第1戦 コンサドーレ対TM軽井沢(ワールドカーリングツアー上位)

2月9日(日)13:30~

Fourth / 両角 友佑(モロズミ ユウスケ)
Third / 岩井 真幸(イワイ マサキ)
Second / 宿谷 涼太郎(シュクヤ リョウタロウ)
Lead / 両角 公佑(モロズミ コウスケ)

日本カーリング選手権大会公式HPより

なんと初戦から最大の山場がやってきましたよ。

TM軽井沢は、SC軽井沢として男子で前回オリンピックに出場し、8位という順位を残したチームのメンバーがばらばらになった後に両角兄弟が新たに作ったチームです。

チーム両角でTMです。(笑)

TMって何の略かな~と思っていましたが、そのままでした。

そこに札幌国際大学で青木くんとプレーしていた岩井さんと宿谷くんが札幌から軽井沢に拠点を移して加わった、新しいとはいえ優勝候補のチームです。

何しろ両角兄がいますからね。

コンサドーレの松村選手も相当上手いスキップですが、復帰してくればやはり両角兄の方がスキップとしては上かな・・・いやいや、松村選手も成長しているし、同等ですかね?

日本最高のスキップ両角兄↓

岩井さんは道庁職員を辞めて軽井沢にやってきたのですから、すごい覚悟ですね。

公務員でいたら安泰なのに、それを蹴って札幌を離れるとは。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
コンサドーレ 0 0 2 0 2 0 0 2 0 1 7

TM軽井沢

1 1 0 1 0 0 2 0 1 0 6

結果、岩井さんがかな~りやらかしましたが、接戦でコンサドーレが勝利をあげました。

とりあえず、ひと安心です。

世界一のサードとも呼ばれる清水選手↓

試合途中、スキップ同士の松村選手と両角兄選手が談笑している場面も見られて、なんだかほっこりでしたが、今後の決勝トーナメントであたる時にはそうはいきませんね。

絶対に勝たないといけませんから。

第2戦  コンサドーレ対 北海道大学(ワイルドカード)

2月10日(月)9:00~

Fourth / 河野 幹太郎(カワノ カンタロウ)
Third / 松岡 和輝(マツオカ カズキ)
Second / 沙魚川 拓生(ハセガワ ヒロキ)
Lead / 山下 友輔(ヤマシタ ユウスケ)
Reserve / 高橋 駿(タカハシ シュン)

日本カーリング選手権大会公式HPより
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
コンサドーレ 1 2 2 0 0 0 1 0 1 × 7

北海道大学

0 0 0 0 1 0 0 1 0 × 2

ワイルドカードで出場してきた北海道大学を相手にコンシード勝ちです。

順調にきていますね。

第3戦  コンサドーレ対 チーム東京(前年度準優勝)

2月10日(月)18:00~

Fourth / 神田 順平(カンダ ジュンペイ)
Third / 大谷 拡夢(オオタニ ヒロム)
Second / 両川 築(リョウカワ キズキ)
Lead / 橋本 祥太朗(ハシモト ショウタロウ)
Reserve / 岩本 晋也(イワモト シンヤ)

左側から2人目が神田選手↓珍しくにこにこしています。

日本カーリング選手権大会公式HPより

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
チーム東京 0 0 0 2 0 0 1 × × × 3

コンサドーレ

2 0 1 0 3 2 0 × × × 8

前年度準優勝のチーム神田は高学歴チームです。

神田さんは東大出身の銀行員です。

そもそも東大在学時に発足させたチームが母体なのです。

チーム神田と呼ばれることもあります。

神田選手と言うといつも難しい顔をしているイメージが・・・。

第4戦  コンサドーレ対SC軽井沢クラブ(中部)

2月11日(火)13:30~

Fourth / 山口 剛史(ヤマグチ ツヨシ)
Third / 栁澤 李空(ヤナギサワ リク)
Second / 小泉 聡(コイズミ サトシ)
Lead / 大野 福公(オオノ フクヒロ)
Reserve / 金井 大成(カナイ タイセイ)

Coach / 西室 雄二(ニシムロ ユウジ)

日本カーリング選手権大会公式HPより
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
SC軽井沢クラブ 0 2 0 0 2 0 × × × × 4

コンサドーレ

2 0 2 3 0 3 × × × × 10

予選リーグ第2のヤマです。

先ほど出てきたSC軽井沢クラブですね。

結局、前回オリンピック出場時からのメンバーで残ったのは山口選手だけですが、若いメンバーが入っていて強豪チームとなっています。

栁澤李空選手なんてまだ高校生ですよ。

気を引き締めなければと思いましたが、意外と大差でのコンシード勝ちできました。

第5戦  コンサドーレ対 名寄市役所(北海道)

2月12日(水)9:00~

Fourth / 滝ケ平 裕矢(タキガヒラ ユウヤ)
Third / 吉川 和希(ヨシカワ カズキ)
Second / 小川 達也(オガワ タツヤ)
Lead / 小川 智也(オガワ トモヤ)
Reserve / 清水野 栞也(シミズノ カンヤ)
Coach / 小川 健二(オガワ ケンジ)

日本カーリング選手権大会公式HPより
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
名寄市役所 0 0 1 0 0 0 1 0 × × 2

コンサドーレ

3 0 0 0 0 2 0 2 × × 7

北海道ブロック代表の名寄市役所に快勝です。

あれ去年の試合でもぐもぐタイムに大福食べていたガタイのいい丸坊主のすごい特徴のある人がいない・・・と思ったら、そちらの方は名寄市役所ではなく、名寄協会の竹田選手でした。

左端が竹田選手↓大福がとてもよく似合います(^_-)-☆

名寄新聞公式より

竹田選手はしゃべりも面白いんですよ~。

去年なんか聞いていて何度笑わせてもらったことでしょう。

カーリングは他の競技と違って選手がマイクをつけているのが特徴ですよね。

何の話をしているのか聞こえてくると作戦とかも分かるし、チームの雰囲気や、こんな風に呼んでいるんだとか分かって楽しいですよね。

女子のロコソラーレのオリンピックでのそだねーが流行語大賞をとったのも、そもそもマイクがあったおかげですね。

第6戦  コンサドーレ対 岡山CA(西日本)

2月12日(水)18:00~

Fourth / 吉岡 寛紀(ヨシオカ ヒロキ)
Third / 藤中 宏充(フジナカ ヒロミツ)
Second / 福井 裕士(フクイ ヒロシ)
Lead / 野々村 優介(ノノムラ ユウスケ)
Reserve・Coach / 孝橋 誠(コウハシ マコト)

日本カーリング選手権大会公式HPより

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
コンサドーレ 2 3 1 0 0 2 0 3 × × 11

岡山CA

0 0 0 1 0 0 1 0 × × 2

この試合は途中から阿部選手に代わってリザーブの相田選手が登場しました。

相田選手は去年あべちゃんが病に倒れた時にも、代わりに頑張ってくれた選手。

まだ北見工業大学在学中の大学生ですので、いい経験をしてこのまま伸びていってくれると、ますますコンサドーレの力があがってくることでしょう。

相田選手↓

この試合の結果で2試合残して、コンサドーレのプレーオフ進出が決定しました~!

プレーオフは有利な1位か2位で行きたいんですが、この分なら行けそうですね。

できれば1位を目指すよ~‼

第7戦  コンサドーレ対 チームTANI(関東)

2月14日(金)9:00~

Fourth / 谷 隆太朗(タニ リュウタロウ)
Third / 水上 駿太(ミズカミ シュンタ)
Second / 岡村 康平(オカムラ コウヘイ)
Lead / 山崎 大樹(ヤマザキ ダイキ)
Reserve / 石川 卓弥(イシカワ タクヤ)

日本カーリング選手権大会公式HPより
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
コンサドーレ 0 1 0 2 0 2 1 0 1 × 7
チームTANI 0 0 2 0 0 0 0 1 0 × 3

チームTANIは北海道大学出身者のチームです。

北海道大学との先輩後輩対決の戦いは接戦で見ていて楽しかったですよ。

途中のエンドで大量点を取られそうなピンチがありましたが、相手のミスもあり反対にスチールすることができ、勝利をおさめました。

この試合、初めて相田選手がスタメン出場を果たしましたよ。

阿部選手はタイムをとった時にコーチ(ではないです、選手です( *´艸`))としてやってきましたけど、特に体調が良くないから相田選手に変わったというわけではなさそうなのでひと安心です。

相田選手に経験を積ませるためでしょうか?

それと阿部選手の体力温存のため?

ちなみにコンサドーレにコーチはいません。

いないチームも結構ありますね。

TM軽井沢とか。

第8戦  コンサドーレ対 宮城 CA (東北)

2月14日(金)18:00~

Fourth / 野口 航太郎(ノグチ コウタロウ)
Third / 鎌田 優斗(カマダ ユウト)
Second / 加藤 寛(カトウ ヒロシ)
Lead / 吉村 悠樹(ヨシムラ ユウキ)
Reserve・Coach / 金 直樹(コン ナオキ)
Coach / 北田 基子(キタダ モトコ)

日本カーリング選手権大会公式HPより
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
宮城CA 0 1 0 1 0 1 0 0 × × 3
コンサドーレ 2 0 2 0 1 0 2 5 × × 12

さて、最終戦です。

この試合のリードは阿部選手に戻っていました。

体調面の不安はなさそうですね。

8エンドに5点とるビッグエンドで12-3の快勝です。

予選は8戦全勝で1位通過です。

ここまでは理想的にきましたね。

後は明日のプレーオフを勝って、決勝も勝って優勝するだけですね‼

松村選手は明日も同じシートを使うので、いろいろなところへ投げてみたと言っていました。

今日の試合の中で明日への準備もしていたのですね。

northcatのひとりごと

予選リーグも無事に首位突破することができました。

明日はいよいよ決勝トーナメントです‼

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事