北海道コンサドーレ札幌には別種目のチームもある バドミントン編

北海道コンサドーレ札幌にはサッカー、カーリングチームの他にバドミントンチームもあります。

今回はバドミントンチームについて紹介しましょう。

北海道コンサドーレ札幌 バドミントンチーム

当クラブではこの度、一般社団法人コンサドーレ北海道スポーツクラブを運営母体とし、バドミントンチームを設立することとなりました。
総合型地域スポーツクラブとして道内のスポーツ振興を目指す活動の一環で、サッカー以外の競技チームを保有するのはクラブ史上初です。男女問わず幅広い年代で楽しめる生涯スポーツであるということ、そして北海道では日本協会への登録人数が全国2位という競技人口を抱えていること、またバドミントンはアジアでは国技になるほど非常に人気の高いスポーツで、クラブのアジア戦略のコンテンツのひとつともなり得ることなどから、この度のチーム設立の運びとなりました。
今後は日本のトップリーグである「S/Jリーグ(旧称:日本リーグ)」参入を目指すとともに、世界で戦える選手を育成していきたいと考えております。

コンサドーレ北海道スポーツクラブ公式HPより

2017年4月に日本のプロサッカークラブとして初めて、バドミントンチームを発足させたのが北海道コンサドーレ札幌です。

トップリーグがサッカーで言えばJ1って感じ?

現在S/JリーグⅡにいるので、ぜひ S/Jリーグ に昇格したいですね。

2019年度は S/JリーグⅡ リーグで準優勝しています。

北海道コンサドーレ札幌 バドミントンチーム選手紹介

コンサドーレ北海道スポーツクラブ 公式HPより

現状、所属している選手は6人かな。

三枝 力起  MIEDA Riki

  • 1995/1/17
  • 岩見沢市
  • 刈田ジュニア→岩見沢光陵中学校→札幌第一高校→青山学院大学
コンサドーレ北海道スポーツクラブ 公式HPより

キャプテンをつとめています。三枝選手だけが、発足当初からいるのかな。

かなり選手の入れ替わりが激しいという印象があります。

住友 聡  SUMITOMO Satoru

  • 1992/4/21
  • 小樽市
  • SAWAジュニア→北山中学校→旭川実業高校→東海学院大学
コンサドーレ北海道スポーツクラブ 公式HPより

小山内 凱人  OSANAI Kaito

  • 1997/3/25
  • 登別市
  • 登別スポーツ少年団→登別緑陽中学校→旭川実業高校→北翔大学
コンサドーレ北海道スポーツクラブ 公式HPより

大越 泉  OKOSHI Izumi

  • 1992/6/29
  • 栃木県
  • 上戸祭スポーツ少年団→星が丘中学校→埼玉栄高校→NTT東日本(~2015)
コンサドーレ北海道スポーツクラブ 公式HPより

三浦 將誓  MIURA Shosei

  • 1997/3/28
  • 青森県
  • 常盤ジュニア→明徳中学校→私立東奥学園高校→日本大学
コンサドーレ北海道スポーツクラブ 公式HPより

吉原 康司  YOSHIHARA Koji  

  • 1992/10/9
  • 札幌市
  • 札幌遊羽ジュニア→真栄中学校→札幌第一高校→北翔大学→AC長野パルセイロバドミントンクラブ(~2018.1)
コンサドーレ北海道スポーツクラブ 公式HPより

北海道コンサドーレ札幌 バドミントンチーム 斬新なユニフォーム

バドミントンチームもコンサドーレの一員ですから、赤黒を受け継いでいます。

ユニフォームはこんな感じです。

コンサドーレ公式より

斬新な赤黒ですね~‼

試合中はこんな感じ。

モデルはキャプテン三枝選手です。

コンサドーレ公式より
コンサドーレ公式より
コンサドーレ公式より
コンサドーレ公式より

カッコイイですね~💗

バドミントンチームはコンサドールズやドーレくんと一緒に毎年行っているサンタ隊にも参加してくれています。

その時の様子はこんな感じ↓

コンサドーレ公式HPより
コンサドーレ公式HPより

いい雰囲気ですね~💗ドールズも可愛い💗

コンサドーレバドミントンチームはスクールもやっているよ

コンサドーレバドミントンスクールは2017年に始まりました!バドミントンを「したい」、「うまくなりたい」という子供たちと一緒に、バドミントン選手でもあるコーチたちも日々成長しています!
バドミントン未経験のお子様も経験ありのお子様も大歓迎です!
コンサドーレバドミントンスクールでバドミントンを楽しみましょう!

コンサドーレ北海道スポーツクラブ公式HPより

https://chsc.jp/badminton/school/

ジュニア札幌校の他に大人スクールもあるのでホームページで興味がある人はチェックしてみてね‼

northcatのひとりごと

バドミントンチームの母体であるコンサドーレ北海道スポーツクラブってなんでしょうね?

次回の記事でお教えしましょうね。

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事