もりもとの雪鶴とは?

こんにちは。

お菓子大好きノースキャットです。

実はですね・・・ノースキャット的にはもりもとの商品の中で、お勧めがまだあるんですよ~!

ぜひとも、紹介したい商品が!

それが雪鶴です!

今までのもりもとの記事一覧

もりもと雪鶴とは?

ハスカップジュエリーも美味しいのですが・・・。

もりもとさんにはまだまだ美味しい商品がたくさんありますよ!

まずはこれです。

その名も

雪鶴(ゆきづる)

ノースキャットはず~~~~っとゆきつるだと思っていました。

ある日雪鶴をあげた知人に「ふーん、これってゆきつるじゃなくて、ゆきづるなんだね」

と言われて初めてゆきづるなんだと気づきました・・・。

気づくの遅すぎですね・・・。

これは要するにブッセですね‼

もりもと雪鶴ってどんなお菓子なの?

もりもとの雪鶴は北海道千歳で地元の銘菓として愛され続ける口どけのよいブッセケーキ

私たちもりもとが本店を構える千歳市は、北海道の空の玄関口として知られています。千歳にはその昔、鶴が多く生息しており、このことから「鶴は千年」の故事にちなんで、「千歳」と命名されたと言われています。当時の鶴の降り立つ風景を偲びながら、菓子職人が千歳の銘菓をとの思いを込めて「雪鶴」は生まれました。

もりもと公式HPより
もりもと公式HPより
もりもと公式HPより

「雪鶴」のパッケージの鶴のイラストは、幼少期を千歳で過ごされた、
漫画家の「ヤマザキマリ」さんに描き下ろしていただきました。

もりもと公式HPより

テルマエ・ロマエのヤマザキマリ先生ですよ~‼

思い出したら、あべちゃんの平たい顔族のセリフが頭から離れなくなりました・・・。

素敵な鶴の絵ですね!

以前のパッケージよりも鶴がより細密画のようになりましたよ。

もりもと雪鶴ハスカップ

北海道の特産果実「ハスカップ」を使い、ほんのり甘酸っぱくて香りが際立つ、なめらかな味わいに仕上げました。食べ飽きしないキリッと爽やかなおいしさです。

もりもと公式HPより
もりもと公式HPより

パッケージはこんな感じ。

中身はこんな感じ。

大きさは9cmくらいですかね。

半分に切ったところ。

色鮮やかなハスカップクリームがたくさん入っていますね。

もりもと雪鶴ハスカップのカロリー

栄養成分表示 1個あたり
エネルギー 213kcal
たんぱく質 7.5g
脂質 8.9g
炭水化物 25.6g
食塩相当量 0.1g

もりもと雪鶴ハスカップの原材料

原材料名
砂糖、小麦粉、卵、バター、ハスカップ、あんずジャム、粉糖(砂糖、コーンスターチ)、水あめ、食物繊維(でん粉分解物)、食用卵殻粉/膨張剤、ゲル化剤(ペクチン)、酸味料、香料、酸化防止剤(V.C)

もりもと雪鶴ばたーくりーむ

塩味の効いたチーズ入りバタークリームは、一度食べたら忘れられない味。 フレッシュバターのコクと香りが絶品です。

もりもと公式HPより
もりもと公式HPより

2種詰合せ5個入り 税込900円

パッケージはこんな感じ。

ばたーくりーむの雪鶴にいちごを添えてみました🍓

いちごが似合います🍓

半分に切ったところ。

もりもと雪鶴ばたーくりーむのカロリー

栄養成分表示 1個あたり
エネルギー 235kcal
たんぱく質 6.3g
脂質 13.3g
炭水化物 22.6g
食塩相当量 0.2g

もりもと雪鶴ばたーくりーむの原材料

原材料名
砂糖、小麦粉、卵、バター、プロセスチーズ、粉糖(砂糖、コーンスターチ)、食塩、食物繊維(でん粉分解物)、食用卵殻粉/膨張剤、乳化剤、調味料(アミノ酸)

もりもと雪鶴ショコラ [期間限定]

なんと期間限定のショコラを手に入れちゃいました!

嬉しいです。

カカオを感じる濃厚ショコラと新鮮なバターのおいしいハーモニー

パッケージはこんな感じ。

中身はこんな感じ。

この状態だと何味なのか全くわかりません・・・。

半分に切ったところ。

ショコラのクリームがたっぷりです。

もりもと雪鶴ショコラのカロリー

栄養成分表示 1個あたり
エネルギー 255kcal
たんぱく質 3.4g
脂質 13.9g
炭水化物 29.3g
食塩相当量 0.1g

もりもと雪鶴ショコラの原材料

原材料名
小麦粉(国内製造)、砂糖、液卵、バター、チョコレート、加糖脱脂粉乳、粉糖(砂糖、コーンスターチ)、卵、食用植物油脂、カカオニブ、洋酒、食物繊維(でん粉分解物)、食用卵殻粉/膨張剤、乳化剤、香料

もりもと雪鶴ゴルゴンゾーラ [期間限定]

イタリアのブルーチーズ ゴルゴンゾーラを生かした、風味豊かなチーズクリームをサンド。ワインとの相性も抜群です。

もりもと公式HPより

もりもと雪鶴パルミジャーノ [期間限定]

イタリアのチーズ「パルミジャーノ・レッジャーノ」を使用した濃厚でクセのあるクリームを、雪鶴の塩味がより引き立てます。

もりもと公式HPより

この他にも期間限定商品の種類があります。

今は売っていないメープルも食べましたけど美味しかったです。

いちごもこの間まで売っていましたが、買いそびれました・・・(´;ω;`)

ノースキャットが選ぶ雪鶴ベスト3

それではノースキャットが選んだ雪鶴ベスト3の発表で~す!

じゃじゃじゃじゃ~~~~~ん!

第3位 もりもと雪鶴メープル

このメープル味、お使い物にしたら大好評でしたよ~。

あげた先のおこちゃまがばくばく食べていましたよ( *´艸`)

そんなに気に入ってくれたんだ~🎵と嬉しかったです!

自分でも当然?買いましたけど、美味しかった~!

メープルシロップの優しい甘さが良いのです💗

ただね、今は売っていないんだよね・・・(´;ω;`)

また食べたいのに・・・。

でも、そのうち限定商品で復活するはず!

それまで待つのだ!

それまでは他の味の雪鶴を食べて待つのだ!

第2位 もりもと雪鶴ゴルゴンゾーラ

こっちは少し塩気があるところが美味しい~!

全体としては甘いんだけど、クリームに塩気があるのが良いのですよ~!

ブッセ生地のところはちょっとかりかりというかさくさくしていて、甘いんですけど、中のクリームがちょっとだけしょっぱいのがうまくバランスが取れているというか・・・。

つまりは・・・美味しいです💗

第1位 もりもと雪鶴ハスカップ

堂々の1位はハスカップ味です‼不動の1位です‼

雪鶴の中ではハスカップ味が一番美味しいです‼

ハスカップクリームの酸味が甘めのブッセ生地とすごく合うのですよ‼

ノースキャットは冷やして食べるのも好きです💗

中のクリームが少し固まって、美味しいのですよ!

のり子
雪鶴を食べるのはいいけど
ボロボロこぼすのやめてよね
ノースキャット
ブッセ生地だから、すぐ崩れちゃうのニャ
のり子
いやいやっ!
ちゃんと下に紙を敷くとか、皿の上で食べるとかあるでしょっ!
床に落とさないで食べなさいよっ!
誰が掃除してると思ってんのっ?
ノースキャット
のり子ニャ!
ノースキャット
・・・とは言えない・・・万が一言ったら、どんな恐ろしいことになるのか怖いニャ・・・
ノースキャット
分かったニャ
のり子
ホント返事だけはいいんだからっ!
northcatのひとりごと

雪鶴のハスカップ味が不動の1位なのは本当なんですけど、時々別の味の雪鶴も食べたくなってしまうんですよね。

ハスカップ味じゃない、もっと塩気のあるものが・・・。

そんな時にはゴルゴンゾーラとかバタークリームとかを食べちゃう。

もりもとの戦略恐るべし!

ここまで、記事を作っていたらね・・・雪鶴プレミアムのお知らせが発表されました!

それも70周年記念商品です!

もりもと雪鶴(ゆきづる)プレミアム

ご紹介しましょう!↓

【70周年記念】バターのコクと香りを存分に楽しむ、特別な雪鶴です。

5個入り 税込1250円

バタークリームを味わうお菓子、雪鶴。
軽い口あたりのふんわりブッセに、お口で溶ける特製のバタークリームをはさんだお菓子、雪鶴。
ほんのり甘いブッセと少し塩味の効いたバタークリームの醸し出す絶妙な味わいは、地元のみならず全国にもファンを広げています。

バターのコクと香り楽しむ、プレミアム。
《雪鶴プレミアム》は、味の要である「バタークリーム」の美味しさを、とことんまで追求した一品。
昔ながらの製法で作る、ふくよかな風味とコクが特徴の「発酵チャーンバター」を使い、より味わい深いバタークリームを仕立てました。
伝統的な味わいのバターともりもと70年の職人技で完成した、あたらしい《雪鶴》を、ぜひとも一度お召し上がりください。

もりもと公式HPより
もりもと公式HPより

チャーンバターについて

《雪鶴プレミアム》は、よつ葉乳業株式会社で特別に作られている「発酵チャーンバター」を使用しています。
チャーンバターは昔ながらの伝統的な製造工程で作られたバター。
現在は機械化により、短時間で大量の美味しいバターが作れるようになりましたが、時間と手間をかけてじっくり作ったチャーンバターは風味とコクが一層豊かで口どけもなめらかです。

もりもと公式HPより

発酵チャーンバター・・・美味しそう・・・。


雪鶴プレミアム手に入りました!

パッケージもいつものとは少し違って高級感がある感じです。

和紙みたいな(違うけれど)デザインになっています。

中身はこんな感じ。

なんだか少し生地がずれていますね・・・。

半分にしたところです。

発酵チャーンバターを使ったバタークリームです。

ちょっと塩気があって、美味でした。

確かにいつもの雪鶴バタークリームとはひと味違う感じです。

クリームに濃厚感があります。

もりもと雪鶴プレミアムのカロリー

栄養成分表示 1個あたり
エネルギー 250kcal
たんぱく質 4.5g
脂質 14.2g
炭水化物 26.2g
食塩相当量 0.1g

もりもと雪鶴プレミアムの原材料

原材料名
砂糖(国内製造)、液卵、小麦粉、バター(生乳(北海道産))、牛乳、アーモンドパウダー、粉糖(砂糖、コーンスターチ)、卵、洋酒、食塩、発酵調味液/香料

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事