北海道コンサドーレ札幌 カーリングチーム 全農日本カーリング選手権決勝トーナメントについて

無事予選リーグを全勝突破し、1位通過したコンサドーレカーリングチーム🥌

明日2月15日から決勝トーナメントを戦います。

これが少し変則的なので、どういう感じなのか簡単に説明しましょう。

今までのコンサドーレカーリングチームの記事一覧

その前に今までの北海道コンサドーレ札幌カーリングチームの記事はこちら↓

第37回 全農日本カーリング選手権 決勝トーナメント

プレーオフに進出できるのは、予選リーグ8戦を戦った9チーム中の上位4チームになります。

まず、プレーオフで予選リーグ1位と2位、3位と4位が戦います。

えっ!1位と4位、2位と3位が戦うんじゃないの?

そう思いますよね?

サッカーのJ1昇格プレーオフなどはそんな感じですからね。

でも、カーリングの場合少し違うのです。

全農日本カーリング選手権 決勝トーナメントの変則的な戦い方

まずはこれを見ていただきましょうか。

決勝トーナメント表です。

こんな変則的なんですよね~。

まず2月15日10時からのプレーオフで予選1位対2位が戦う。

勝ったら、そのまま翌日2月16日10時からの決勝進出決定

負けたら、予選3位対4位の勝者と 2月15日15時から 準決勝を戦うのです。

時間をあまりおかずに連戦ですから、体力的にはつらいです。

予選 3位対4位のプレーオフは負けた時点で4位で終了です。

勝てば準決勝に進みます。

準決勝は勝った方が決勝進出です。

負けた方は3位になります。

つまり、予選リーグで1位か2位になると1回負けても、もう一度決勝戦に上がってこられるチャンスがあるのです。

ですから、絶対に1位か2位で進出が望ましいのですね。

コンサドーレは全勝ですから、当然1位です。

プレーオフを勝てば、決勝まで相手を待つ立場になります。

もし、負けても、準決勝を戦い、勝てば再び一度負けた相手と戦うことができます。

まあ、ですが試合数が多くなりますし、プレーオフを勝ってそのまま決勝進出を決めておきたいところですね。

予選リーグが全て終わった結果

1位 コンサドーレ

日本カーリング選手権公式より

2位 TM軽井沢

日本カーリング選手権公式より

3位 SC軽井沢クラブ

日本カーリング選手権公式より

4位 名寄市役所

日本カーリング選手権公式より

となりました。

ですので、2月15日10時から行われるプレーオフは以下の組み合わせになりました。

①コンサドーレ対 TM軽井沢

② SC軽井沢クラブ対 名寄市役所

明日の試合が楽しみです!

絶対勝って優勝するぞ~!

northcatのひとりごと

ま、だいたい予想通りの順位できましたね。

前年度準優勝のチーム東京が残れなかったのがちょっと残念・・・。

神田さんの派手派手パンツ姿がもっと見たかったのにな・・・。

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事