北海道コンサドーレ札幌には別種目のチームもある カーリング編

北海道コンサドーレ札幌と言えば、J1リーグにいるサッカーチームですよね?

U-12からのユースチームも北海道リラ・コンサドーレという未来のなでしこを目指す女子チームもありますが競技種目はサッカーです。

でも、実はサッカーだけじゃなく、他の競技種目のチームも持っているのですよ~。

それは、カーリングのチームです!

北海道コンサドーレ札幌カーリングチーム

カーリングと言えば、断然女子の方が有名なんですよね。

もちろん、北見市常呂を本拠地とするロコ・ソラーレは超有名ですし。

北海道銀行とか中部電力とか、女子の有力チームはたくさんあります。

ロコはオリンピックで銅メダルも取りましたしね!

ひと昔前はカー娘なんて呼ばれて盛り上がったりもしましたよね。

それに引き換え、男子はすご~く地味なんですよ・・・。

取り上げてくれるマスコミの数なんて女子とは全然違う。

でも、個人的には男子の方がすごく迫力があって面白いと思うんです。

パワーがすごいし、一投で局面を打開する力があるから、たった一投で全然違う状況になるんですよね。

男子はずっと長い間SC軽井沢クラブというチームが日本の中でトップに君臨し続けてきました。

両角兄弟と山口選手、そして、清水選手が長い間同じチームでプレーしていたので、チームワークも良いと思っていました。

それなのにオリンピック後に事実上の解散してしまいました。

その時、すごく驚いたのを覚えています。

え~なんで???って感じです。

当然次のオリンピックも同じメンバーで目指すものとばかり思っていましたから。

そのタイミングで北海道コンサドーレ札幌のカーリングチームが発足したのです。

4REALというチームを母体に、SC軽井沢クラブでサードをつとめていた清水選手が加入して、北海道コンサドーレ札幌カーリングチームが生まれました。

2018年8月のことです。

これを知った時のノースキャットの第一声はこんな感じ。↓

ノースキャット
やったニャ~!
嬉しいニャ~!

カーリング競技は見ていて楽しいんです。

氷上のチェスと呼ばれることもありますが。

それよりも各チームの一投ごとの戦略やそのチームの戦略を考えたり、スーパーショットが決まったりするとすご~く面白いんですよ!

後攻が圧倒的有利なのに、それをスチールするときのわくわく感とか・・・。

ぜひ女子だけじゃなく、男子にも注目してほしいです!

北海道コンサドーレ札幌カーリングチーム選手紹介

コンサドーレ札幌カーリングチーム阿部晋也(あべ しんや)

コンサドーレ札幌カーリングチーム阿部晋也プロフィール

  • 1980年1月6日 
  • 北海道北見市常呂町生まれ
  • 177㎝ / 76kg
  • 右利き
  • コンサドーレ北海道スポーツクラブ所属

コンサドーレ札幌カーリングチーム阿部晋也競技歴

  • 1996年 日本選手権優勝
  • 2005年 チーム青森コーチ就任
  • 2006年 トリノ冬季五輪女子日本代表チーム監督
  • 2010年 バンクーバー冬季五輪女子日本代表チーム監督
  • 2017年 ミックスダブルス日本代表
  • 2017年~18年 日本選手権準優勝
コンサドーレ公式HPより

リードをつとめるあべちゃん。

それまでスキップをつとめていたあべちゃんがコンサドーレでは、リードをすることによって、戦術の幅が広がりました。

大ベテランの彼の存在がコンサドーレに精神的な余裕を与えているのですね。

何しろ、あべちゃんはトリノとバンクーバー冬季五輪女子日本代表チーム監督だった人ですよ。

ところが、2019年夏あべちゃんに難病が降りかかります。

潰瘍性大腸炎。

難病というのは病気の発生原因が不明で完治もしない病気のことです。

2か月近く入院生活となりました。

本人もチームメイトも大変だったことでしょう。

でも、帰ってきてくれました‼

そんな病気を乗り越えたあべちゃんがチームに復活したコンサドーレは一段と強くなっているはずです!

応援しているよ、あべちゃん!

コンサドーレ札幌カーリングチーム谷田康真(たにだ やすまさ)

コンサドーレ札幌カーリングチーム谷田康真プロフィール

  • 1994年5月16日 
  • 北海道名寄市生まれ
  • 177㎝ / 76kg
  • 右利き
  • 北海道クボタ所属

コンサドーレ札幌カーリングチーム谷田康真競技歴

  • 2015年 冬季ユニバーシアード7位
  • 2016年 世界選手権4位
  • 2017年・18年 日本選手権準優勝
コンサドーレ公式HPより

谷田くんは若手ですが、今シーズンすごく成長しているなと思います。

その証拠に腕の筋力がもりもりになっています。

相当筋トレしたんだろうなと思います!

そして、早いスピードのストーンを投げられる。

ダブルテイクアウト、トリプルもできますしね。

これはすごい戦力ですよ。

戦術の幅が広がります。

コンサドーレ札幌カーリングチーム清水徹郎(しみず てつろう)

コンサドーレ札幌カーリングチーム清水徹郎プロフィール

  • 1988年2月10日 
  • 長野県軽井沢町生まれ
  • 180㎝ / 72kg
  • 右利き
  • 株式会社シズナイロゴス所属

コンサドーレ札幌カーリングチーム清水徹郎競技歴

  • 2007年~09年 日本選手権優勝
  • 2013年~17年 日本選手権優勝
  • 2013年 ウィンターゲームス優勝
  • 2016年 パシフィックアジア選手権優勝
  • 2016年 世界選手権4位
  • 2018年 平昌オリンピック8位
  • 2018年 日本ミックスダブルス3位
コンサドーレ公式HPより

いわずと知れたオリンピック出場チームのSC軽井沢クラブにいた清水選手です。

松村選手とは同郷でほぼ同年代で昔は同じチームにいたこともあるそうですよ。

いつか一緒にやりたいね、と言っていたことが、今回の清水選手のコンサドーレ加入につながったのですね。

清水選手はコンサドーレ札幌カーリングチームでは選手としての経験が一番ある選手ではないでしょうか。

その経験がコンサドーレ札幌カーリングチームをより一層強くしてくれるでしょう。

コンサドーレ札幌カーリングチーム松村雄太(まつむら ゆうた)

コンサドーレ札幌カーリングチーム松村雄太プロフィール

  • 1989年9月29日 
  • 長野県軽井沢町生まれ
  • 168㎝ / 63kg
  • 左利き
  • 永山運送株式会社所属

コンサドーレ札幌カーリングチーム松村雄太競技歴

  • 2015年 世界選手権6位
  • 2015年・17年・18年 日本選手権準優勝
コンサドーレ公式HPより

スキップでフォースをつとめる松村選手。

勝負を決める最後の2ストーンを投げるのが、フォースの役目。

コンサドーレ札幌カーリングチームになってから、そのあたりがすごく向上したと思います。

松村家はカーリング一家で、妹の千秋選手は中部電力で活躍しています。

弟の勇人選手もスキップをつとめています。

そして、なんとご両親も男女でチームを作るミックスカーリングの現役選手なんですよ‼

松村兄弟スキップ対決なんて、見るだけでわくわくしますよ~!

実際2019年2月14日の全農日本選手権では、弟の松村勇人選手がスキップをつとめる長野県CAと戦いました。

松村兄弟スキップ対決実現ですね。

結果、お兄ちゃんの貫録を見せつけて勝ちました。

しかも、松村選手の奥様はロコ・ソラーレの吉田知那美、夕梨花姉妹のお姉さんなんですよ。

お姉さんも昔はカーリングをやっていたようですが、今は引退しているようです。

実は松村千秋選手と吉田姉妹は義理の姉妹なのですよね。

普段はライバルとして戦いますが、試合を離れたら同じ競技の選手ですもんね!

コンサドーレ札幌カーリングチーム相田晃輔(あいた こうすけ)

コンサドーレ札幌カーリングチーム相田晃輔プロフィール

  • 1998年10月2日 
  • 北海道北見市常呂町生まれ
  • 177㎝ / 76kg
  • 右利き
  • 北見工業大学在学中

コンサドーレ札幌カーリングチーム相田晃輔競技歴

  • 2016年 リレハンメルユース五輪日本代表
  • 2018年 日本選手権準優勝
コンサドーレ公式HPより

まだ大学生の相田くん。

ちなみに北見工大在学中です。

いつもは先輩たちのプレーを見守り、サポートする立場のフィフスです。

つまりリザーブ、補欠なんです。

ですが、上で書いた通り、あべちゃんが病気になった時に、代わりに活躍したのが相田くんなんですよ。

ちょっとずつ頼もしくなってきた相田くん。

この先もがんばってくださいね!

でも、相田くんはこんな優しそうな顔なんですが、先輩方にも臆せずに自分の意見をはっきり言っていたりしていましたから、ホント頼もしくなってきましたよね。

北海道コンサドーレ札幌カーリングチームが発足してから、すぐに頭角を現します。

SC軽井沢クラブが消滅状態というのも大きかったのですが・・・。

2019年日本カーリング選手権大会に優勝し、日本代表として世界選手権に出場することができたのです。

2019年の世界選手権では日本男子として過去最高成績に並ぶ4位となりました!

素晴らしい結果です!

でも・・・。

あ~メダル欲しかったな~!

これからの北海道コンサドーレ札幌カーリングチームの活躍に期待ですね!

northcatのひとりごと

カーリングチームも当然コンサドーレファミリーの一員ですから、ユニフォームも赤黒を取り入れた素敵なデザインになっていますよね。

ただし、赤黒縦縞ではない・・・。

ま、仕方ないか・・・。

あと、試合会場にコンサドーレ弾幕持ってきて応援している人が増えましたよね!

赤黒い人たちが応援している姿も見かけますしね!

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事