北海道コンサドーレ札幌の鈴木武蔵選手ってどんな選手?

2019年3月 北海道コンサドーレ札幌に画期的なニュースが流れました。

北海道コンサドーレ札幌から日本代表に選ばれた選手がいたのです。

ぞくにA代表と呼ばれる年代別代表とはまた違うフル代表での選出です。

これは北海道コンサドーレ札幌としては20年ぶりのことでした。

過去に北海道コンサドーレ札幌に在籍し、後に日本代表に選出された選手は何人かいます。

今野泰幸選手(現磐田所属) 今野選手は高校卒業と同時に入団。

余談ですが、まだ今ちゃんのサイン持っているよ!大切にするよ!

西大伍選手(現神戸所属) 西選手は北海道コンサドーレ札幌ユース出身

などなど。

けれど、それはみんな北海道コンサドーレ札幌から違うチームに移籍してからの選出。

そのことでコンササポたちはずっと悔しい思いを抱えてきました。

それが鈴木武蔵選手は北海道コンサドーレ札幌所属としての選出なのです!

嬉しい限りです!

さすがスタイルの良い鈴木武蔵選手。

パジャマかTシャツかと酷評されている新しい日本代表ユニフォームも着こなしていますね。

北海道コンサドーレ札幌鈴木武蔵選手はどんなポジションの選手なの?

鈴木武蔵選手のポジションはFW(フォワード)。

つまり点取り屋ですね。

北海道コンサドーレ札幌ではワントップや右シャドーに入ることが多いです。

2019年J1リーグ戦でのゴール数は13点で個人ランキングは5位。

得点王になった選手が15点だったのであと2点足りませんでした。

かなり惜しかったですね。

準優勝したルヴァン杯では7点を決めて得点王になっています。

このJ1リーグ戦で13点という記録は鈴木武蔵選手にとってキャリアハイの成績です。

そもそも年間通して多くの試合に出場できたのが2018年の長崎時代が初めてということでした。

怪我も多かったようです。

今まで所属していたのは以下のクラブですね。

鈴木武蔵選手が所属したクラブ・出場記録

  • アルビレックス新潟 2012-2017所属 97試合出場 7ゴール
  • 水戸ホーリーホック 2015-(レンタル) 6試合出場 2ゴール
  • 松本山雅 2017-(レンタル) 9試合出場 0ゴール
  • V・ファーレン長崎 2018所属 29試合出場 11ゴール
  • 北海道コンサドーレ札幌 2019-所属 33試合出場 13ゴール

北海道コンサドーレ札幌鈴木武蔵選手ようやくのフル代表初得点

A代表に呼ばれたからってすぐに結果が出るわけではないんですよね。

まず、出場できなければ得点はできない。

試合出場時間が短ければ得点のチャンスは少ない。

鈴木武蔵選手がフル代表で初ゴールを決めたのは2019年12月10日のことでした。

EAFF E-1サッカー選手権2019 対中国戦でのことです。

初めてフル代表に呼ばれてから9か月もたっていました。

少しずつ試合出場時間が増えていきました。

けれど得点は取れなくて、惜しいチャンスは何度かあったけれど決めきれない・・・。

そんな試合が続いていたのですが、ようやく決めてくれました!

国際Aマッチ出場6試合目にしての初ゴールでした!

これが初めの一歩です。

今後何点も決めてくれることを願っています!

北海道コンサドーレ札幌鈴木武蔵選手のプロフィール

今更ですが鈴木武蔵選手のプロフィールを紹介しましょう。

  • 生年月日 1994/2/11
  • 出身地 ジャマイカ
  • 身長 185cm
  • 体重 75kg
  • 血液型 B型
  • 足のサイズ 28.0cm
  • スパイク NIKE
  • 今年の目標 15得点 → 惜しい! 15点取っていたら得点王だったんですよね!
  • 最近の悩み 肌が乾燥する
  • 好きな食べ物 脂身少ない肉
  • 自分の武器 裏抜け、ダイナミックなプレー

まだまだ25歳(2019年現在)と若い鈴木武蔵選手にはこれからもたくさん活躍してもらいましょう。

そして、来年はぜひとも得点王を取ってほしいですね!

北海道コンサドーレ札幌鈴木武蔵選手の代表歴

サッカー日本代表にはフル代表の他にも世代別代表・オリンピック代表などがあるのです。

鈴木武蔵選手は以下の代表に選出されています。

  • 2010年 U-16代表選出 国際ユースサッカー 3試合出場 3得点
  • 2011年 U-17代表選出 FIFA U-17ワールドカップ 4試合出場 0得点
  • 2012年 U-19代表選出 AFC U-22アジアカップ予選 1試合出場 3得点
  • 2013年 U-20代表選出 東アジア競技大会 3試合出場 3得点
  • 2015年 U-22代表選出 AFC U-23選手権 1試合出場 1得点
  • 2016年 U-23代表選出 リオ五輪最終予選 1試合出場 1得点
  • 2016年 リオ五輪 2試合出場 1得点

なんと鈴木武蔵選手はリオオリンピックのサッカー競技に出場しているんですよ。

高校生年代からずっとアンダー世代の代表に呼ばれています。

リオオリンピックに関しては、当初バックアップメンバーでしたが、怪我人が出たため追加召集されたのです。

残念ながらリオオリンピックはグループリーグ敗退に終わりましたが、良い経験を積めたことでしょう。

北海道コンサドーレ札幌鈴木武蔵選手の特技はモノマネ!

ジャパネットたかたの高田明社長はみなさんご存知かと思います。

ちょっと高い声、実年齢よりずっと若い見かけ、巧みな話術。

ついつい買いたくなってしまうジャパネットたかたの商品の数々…。

現在は経営の一線から退いているようですが、とても特徴のある親しみやすい方ですよね。

高田明社長はJリーグサッカーチームのV・ファーレン長崎の社長であり、ジャパネットたかたはスポンサーでした。

V・ファーレン長崎・・・どこかで聞いたような・・・。

2018年に鈴木武蔵選手が所属していたクラブじゃないですか!

V・ファーレン長崎時代の鈴木武蔵選手はある特技を会得することになります。

それは

ジャパネットたかたの高田明社長のモノマネ!

です!

V・ファーレン長崎時代に本人の前でモノマネを披露したようで、社長の公認もいただいています。

なかなか似ています。

うまいです。

そばで社長も笑っていましたよ。

北海道コンサドーレ札幌に移籍してきたときのお披露目イベントでもモノマネしてくれましたよ!

場内大爆笑でした!

画像で見たい人はYouTubeで探してみてね!

northcatのひとりごと

鈴木武蔵選手の今後の活躍が期待されますね!

楽しみです!

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事