北海道コンサドーレ札幌カーリングチーム 悔しい敗戦

さて、北海道コンサドーレ札幌がカーリングチームを持っているという話はしましたが。

実は昨日(2020年1月18日)まで世界選手権最終予選を戦っていたのです。

コンサドーレ札幌カーリングチーム世界選手権最終予選に出場

次の冬季五輪である北京オリンピックの出場権は2020年と2021年の世界選手権の順位をポイント換算して争います。

2年分の合算です。


あ~何か嫌な記憶がよみがえってくる・・・。

サッカーの方のコンサドーレ札幌が2年間のポイント制という理不尽なルールでJ2に落とされたあの記憶が・・・。


ですので、オリンピックに出場するためには絶対に今年の世界選手権には出なくてはいけなかったのです。

去年まではアジア枠が2枠あったので、パシフィックアジア選手権で優勝か準優勝すればよかったのです。

しかし、2019年世界選手権でアジアチームがビリになったため、ひと枠減らされてしまいました・・・。

ですので、パシフィックアジア選手権に優勝しなくてはいけませんでした。

優勝した1か国しか世界選手権には出られないのです。

この大会、残念ながらコンサドーレ札幌は準優勝に終わりました。

女子も2位でしたが、女子にはアジア枠が2枠あったので、決勝戦進出の時点で世界選手権に出場できます。

男子はつまりこのままでは2020年世界選手権に出場できないということです。

ですので、最終予選に回るハメになりました。

それが昨日まで戦っていた試合ですね。

プレーオフに勝ち進んだコンサドーレ札幌はロシアと戦いました。

ロシアは予選で負けている相手です。

でも、勝てばいいんです。

勝てば世界選手権に出場できます!

コンサドーレ札幌カーリングチーム痛すぎる敗戦

なのですが・・・結果7-8で敗れ・・・世界選手権に出場することはできなくなってしまいました・・・(´;ω;`)

いいところまでは行ったのですが、アイスの読みとか、ここぞの一投がロシアの方が上だった気がします。

常に日本がロシアを追いかけるような展開でした。

あとコンサドーレ札幌はリード、セカンドの調子が良くなかったかも・・・。

ほんの少しなんですけどスートンがズレてしまったり、置きたい位置に置けず。

結局、サードとフォースに難しいショットばかり回ってきましたもんね。

えっ?

なんか詳しすぎないって?

もちろん、YouTubeで生観戦していましたよ!

世界選手権の出場権がかかった試合ですよ!

絶対見逃せませんよ!

カーリングとかサッカーって解説とか実況がなくても全然大丈夫なんですよね。

画面だけ見られれば流れは分かるんです。

スキップ松村選手のトリプルテイクアウトもあったんですけれど・・・。

4点取られた8エンドが痛かった・・・。

3点かと思ったんですけど・・・。

9エンドで3点取り返せたので、ホントにこの4点が大きかった・・・。

せめて3点だったら・・・。

それとね、生配信してくれたのには感謝しますけど、カーリングは真上からの画像じゃないと見づら過ぎてダメダメです。

ストーンの配置が全く分かりません。

どのくらい離れているのか、どのくらい角度がついているのか、ガードストーンにどのくらい隠れているのか、斜めからの画像じゃ全然分かりません。

ストーンがハウスにかかっているのかどうかも分からなかったから、何点なのかも分からないし、ホントに見づらかった・・・。

そんなわけで、日本は世界選手権には出場できなくなりました。

つまり2020年の日本のポイントはゼロということです。

2021年に出場できたとしても、上位に入らなければオリンピック出場は難しくなるでしょう。

2019年世界選手権4位のチームが翌年の世界選手権に出場すらできないなんて、厳しい世界ですよね・・・(´;ω;`)

今後のコンサドーレ札幌カーリングチームの予定

もちろん一番悔しいのは選手たちでしょう。

今後の試合日程としては、2020年2月8日から第37回全農日本カーリング選手権大会が始まります。

こちらの試合にこの敗戦の悔しさをぶつけて優勝しましょう!

ここで勝たないと日本代表になれませんからね!

頑張れコンサドーレ札幌カーリングチーム!

northcatのひとりごと

昨夜はホントに悔して悔しくて眠れなくなりましたよ・・・(´;ω;`)

あと一歩だったのに~!

それなのに、何故か今日早起きしちゃった・・・。

休みだから昼寝でもするか・・・。

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事