北海道コンサドーレ札幌の苦難の歴史その3

コンサドーレ札幌ようやく光明が見えた

コンサドーレ札幌四方田監督2年目の挑戦

2016年、この年も前年途中から引き継いだ四方田修平氏が監督を務めました。

前年のように途中からチームを率いたのではなく、最初のキャンプから自分の戦術を落とし仕込むことが出来ます。

そのおかげかこの年は順調に勝ち点を積み重ねることができました。

そして、引き分け以上でJ1昇格がかかる札幌ドームでの金沢戦。

33,697人を札幌ドームに集めたこの試合は、0-0というスコアレスドローという結果とともに5回目のJ1昇格を引き寄せることになったのです。

そして、再びJ2リーグ優勝というおまけもついてきました。

3回目のJ2優勝です。J2優勝シャーレは何枚もたまりましたね。

もちろん、大切にとっておきますよ。

でも、本当に欲しいのは・・・。

これからが勝負です。

コンサドーレ札幌5回目のJ1昇格

コンサドーレ札幌今度こそ目指せ残留!

5回目のJ1でのシーズンも四方田監督続投で戦います。

もう一年で落ちるのだけはいやだ!

それがコンササポみんなの総意でしょう。

前半戦はやはりJ1はレベルが高いと思うことが多く、思うように勝ち点も伸びませんでした。

ようやく勝利できたのが第4節の広島戦です。それまで負け●・負け●・引き分け△です。

前半第18節までの成績は4勝4分10敗。

大きく負け越しています。

途中6連敗もありました。

頭にチラつく降格の文字・・・。

けれど、この年の北海道コンサドーレ札幌はいつもの北海道コンサドーレ札幌とは違ったのです。

コンサドーレ札幌後半補強した選手が大当たり

後半戦になって、以前ジュビロ磐田に所属していたイングランド人のジェイ選手が加入しました。

そして、タイの英雄と呼ばれるチャナティップ選手も加入。

途中から加入した選手がすぐに結果を出してくれました。

ジェイ選手は7月からの14試合で10得点をあげました。これはすごい成績です。

そして・・・。

とうとうその日がやってきました。

2017年11月18日 J1リーグ第32節 清水エスパルス対北海道コンサドーレ札幌

0-2 得点者ジェイ 前半11分、前半39分

アウェイの地で見事に勝利をあげました。この結果、J1残留が決定したのです。

1年で降格せずにすんだ。まだ、J1にいられるんだ!

途中加入したジェイ選手が北海道コンサドーレ札幌を16年ぶりのJ1残留に導いてくれたのです!

コンサドーレ札幌2017年シーズンJ1残留決定!

コンサドーレ札幌16年ぶりにJ1に残留できた!来年もJ1だよ!

2017年12月2日 J1リーグ第34節 北海道コンサドーレ札幌対サガン鳥栖

この日、2017年シーズンの最終戦を迎えました。

すでにJ1残留を決めていた北海道コンサドーレ札幌はサガン鳥栖相手に3-2の勝利を挙げました。

12勝7分15敗 勝ち点43 順位は11位です!

この11位という成績は2001年シーズンに並んでのJ1最高成績なんですよ!

16年ぶりのことだったんですよね。

けれど、コンササポたちには手放しで喜べない事態が持ち上がっていました。

コンサドーレ札幌残留したのに監督交代なの?

少し前、メディアでこんな話が流れていました。

北海道コンサドーレ札幌の来季監督はミシャになる

ミシャは広島や浦和を率いてきた名将です。

そんな監督が北海道コンサドーレ札幌にきてくれるはずはない、と当初コンササポはどうせデマだろうと思っていました。

けれど、どうやら本当のことらしい・・・となっていくと心配なことが持ち上がります。

今監督をやっていてくれている四方田監督はどうなっちゃうの?

ミシャが監督としてくるということは、四方田監督は辞めちゃうんじゃないの?

四方田さんは岡田監督が来た時に一緒に北海道に来てくれた方です。

岡田監督が去った後も残ってくれて、長い間チームを支え、ユースチームを育ててくれていました。

四方田さんは北海道コンサドーレ札幌にはなくてはならない人。

でも、監督を辞めるのなら・・・いなくなってしまうかも知れない。

それは絶対に避けたいことです。

コンサドーレ札幌やはり来季はミシャ監督に決定!四方田さんはどうなっちゃうの?

例年ホーム最終戦の後はセレモニーがあります。

ユースチームの選手たちや他競技のチームメンバーがお披露目されます。

また、トップチームの選手たちが支えてくれた家族たちとともに場内一周して、そのシーズンを感謝して終えるのです。

毎年の心温まるセレモニーです。

けれど、この年は監督問題があったため、コンササポはみんな先行き不安な気持ちの中で野々村社長のあいさつを待っていたのです。

野々村社長からは、報道の通り来季の監督はミハイロ・ペトロヴィッチ、愛称ミシャ、になると発表されました。

では・・・四方田さんは・・・?

コンサドーレ札幌からいなくなってしまうの?

四方田監督からはこんな言葉がありました。

来季はコーチとして北海道コンサドーレ札幌を支えていく。

コンササポはみんな歓喜でした!

やったー!

よもさん、いなくならない!

でも、やはり複雑な心境だったことは間違いないでしょう。

四方田さんは言いました。

今朝決断した。まだまだコンサドーレの力になりたい、と。

反対に言えば最終戦、当日の朝まで迷っていたということです。

よもさん、本当にありがとう!

例えミシャが監督としてきても、四方田さんがコーチとして支えてくれなかったら2018年・2019年シーズンの成績をおさめることができなかったと思います。

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事