ゴールデンカムイ 20巻発売!

ゴールデンカムイ20巻が発売されましたよ

ゴールデンカムイの最新刊が発売となりましたよ~!

とうとう20巻目。息の長いマンガとなりましたね。

1巻が発売されたのは2015年1月。

20巻が2019年12月。

5年で20巻だと発刊が早いような気がしますが、掲載されているのが週刊ヤングジャンプだからでしょうね。

もちろん、全巻持っていますよ~!

全部並べてみると壮観ですね~!

まだ購入していない人は全巻セットも考えてみてはいかがでしょうか?

中古じゃなくて新品の全巻セットだよ。

マンガの舞台は日露戦争後の北海道

一言でゴールデンカムイを説明するならば金塊争奪戦なのでしょうが、とても一言で言い表せないほど、この話はいろいろな面を含んでいます。

主人公は不死身の杉元と呼ばれる杉元佐一。

ヒロインはアイヌの少女アシリパです。(リは小文字。でも、変換できなーいのでアシリパでいっちゃいます)

キャラはとても多くて、そして、みな濃いです。

脱獄王がいたり、腕の立つ狙撃手がいたり、マタギがいたり、不敗の柔道王がいたり、はたまた戊辰戦争で死んだはずの土方歳三がいたり・・・。

そう、ゴールデンカムイには実在していた人物と架空の人物が入り乱れて、ストーリーが展開されていくのです。

虚実入り混じったストーリーだからこそ面白いのですね!

他の見どころとしては、グルメマンガかっ?と思うほど、料理の場面が多いのです。

特にアイヌ料理が多く、見たことがないものがほとんどなのでとても興味深いです。

ウサギからリス、ヒグマ、エゾシカ、アザラシ、カワウソ、なんでも食べます。

脳みそまで食べます。生で、です。・・・美味らしいです。

獲物は毛皮も肉もあますところなく使いきります。そのものの命を奪ったのだから全てを使うことは当たり前なのですよね。

オハウは食べてみたいですね!

これは具だくさんの汁物のことです。いろいろな種類があります。

そして、神様をとても大切にしています。

アイヌにはいろいろな神・・・カムイがいます。

アイヌの民話もたくさん紹介されています。

当時のアイヌの暮らしぶりも分かって、面白いのですよね。

そして、特筆すべき点として、絵がとてもきれい~なんですよ。

男性の描く絵としては、とても繊細できれい。

これは2巻の表紙。アシリパが表紙ですね。エゾオオカミのレタラも美しい~。(レタラのラも小文字だけど変換できず・・・)

こっちは3巻の表紙。土方歳三カッコイイ!

正直、荒々しい画よりもきれいな画の方が読みやすいですよね。

ゴールデンカムイ アニメ化

ゴールデンカムイのアニメは昨年放映されていましたね。

何度か見ましたが、なかなかクオリティが高い感じで、原作に忠実に作られているように感じました。

  • 第一期 2018年4月から6月まで放映
  • 第二期 2018年10月から12月まで放映
  • 第三期の製作決定も発表されています。

ゴールデンカムイの受賞歴

ゴールデンカムイは様々な賞を取っています。今のところこんな感じです。↓

  • 2015年 コミックナタリー大賞 2位
  • 2016年 このマンガがすごい!2016オトコ編 2位
  • 2016年 マンガ大賞2016 大賞
  • 2017年 北海道ゆかりの本大賞コミック部門 大賞
  • 2018年 Japan Expo Awards2018 マンガ部門Daruma脚本賞
  • 2018年 手塚治虫文化賞 マンガ大賞

また、海外でも翻訳されて出版されていますね。

台湾、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、アメリカなどなど。世界中にゴールデンカムイのファンが広がっているのですね。もっともっと広がってほしい!

作者の野田サトル氏のプロフィール

作者の野田サトル氏は北広島市の出身です。

北広島市は札幌市の隣にある市です。人口は6万人くらいですね。

北海道にゆかりがあるのですよね。

2003年マンガ家としてデビュー。

下積み時代も長かったようですが、2011年初めての連載マンガ『スピナマラダ』を開始。高校アイスホッケーを題材にしたマンガです。

しかし、わずか1年、全6巻で終了となってしまいます。

編集長から時間を無駄にして欲しくないからと言われて連載は終了したそうです。

これは悔しいですよね・・・。

その挫折を糧に徹底的に取材を重ね、構想を練った上で、2014年から週刊ヤングジャンプでゴールデンカムイを連載開始しました。

結果、大人気となり今もまだ続いています。

野田氏の今後の目標はこのまま全力でゴールまで走り抜けられること。連載の途中で死なないこと、だそうです。

愛読者としては最後まで見届けられることを祈っています!

ゴールデンカムイのおまけ

みなさん知っているか知らないか分からないけれど、ゴールデンカムイのカラー表紙をめくると・・・。

全巻こんな風にアイヌ衣装の説明書きがついているんだよ!

モデルはアシリパちゃんだね!

後ろ側はちゃんと後ろ向きになっているんだよ!細かいところまで気を遣っているんだね。

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事