日本初のコンビニエンスストアセイコーマート(セコマ)とは?

みなさんに質問です‼

日本で初めてコンビニエンスストアを開店したのはどこのコンビニエンスストアチェーンだと思いますか?

セブンイレブン?

ローソン?

ファミリーマート?

いえいえ、実はコンビニエンスストア第1号店を開店させたのはセイコーマートなのです!

セイコーマート(セコマ)は日本のコンビニエンスストア第1号

1971年(昭和46年)に札幌市北区にセイコーマートの1号店が誕生しています。

48年も前のことになるんですね。

しかも、大手コンビニではなく、北海道が主戦場のセイコーマートが日本で一番早くにコンビニエンスストアをオープンさせたんですよ。

ちなみにセブンイレブンの日本1号店は1974年(昭和49年)5月に東京都江東区にオープンしています。

セイコーマートはセブンイレブンより3年も前にオープンしているんですね。

セイコーマート(セコマ)の本社とは?住所はどこ

セイコーマートの本社の住所は北海道札幌市中央区南9条西5丁目となっています。

すすきのや大通公園に近いですね。

最寄り駅は地下鉄南北線の中島公園駅徒歩2分となっていますので、利便性も良さそうですね。

中島公園は札幌市民の憩いの場になっている大きな公園です。

池もあるのでボートに乗ったりもできます。

Kitaraというコンサートホールや豊平館があったりします。

藤棚や銀杏並木もあり、秋は紅葉がとても綺麗です。

天気が良ければベンチでご飯を食べたり、散歩をしている人も多く見かけます。

ノースキャットはこの近辺に行ったことがありますが、セイコーマートは自社ビルを持っています。

1階にセイコーマート店舗が入っていて、上階に会社が入っているようですね。

2つの建物を連結させた感じのビルになっています。

セイコーマートのお店に関して何か問い合わせがある場合にはお客様相談室という部署があります。

フリーダイヤル0120-89-8551です。

こちらに相談してみればあなたの悩み事が解決できるかもしれませんね。

どこのお店の店員さんの態度が悪いとか、挨拶をしないとか、レシートが貰えないとか、商品に不備があったとか、何でもOKです。

レガリエ キャットフード

セイコーマートとセコマとは?

これまで何度もセイコーマートが、セイコーマートが、と言っています。

けれど、実はセイコーマートは会社名ではありません。

もともとはセイコーマートでしたが、今はセコマが会社名なのです。

店舗名はセイコーマートのままで残していますね。

  • 株式会社セコマ
  • 設立 1974年6月
  • 創業 1971年8月
  • 本社所在地 北海道札幌市中央区南9条西5丁目
  • 資本金 4億2805万円
  • 代表 丸谷智保

2019年11月現在の店舗数は1181店。

北海道1086店、茨城85店、埼玉10店です。

やはり北海道の店舗が大部分を占めていますね。

セイコーマートはセーコマ?セイコマ?セコマ?

以前、全国ネットのテレビ放映でセイコーマートのことが取り上げられました。

その中で道民はセイコーマートのことを『セーコマ』と呼んでいると言っていました。

けれど、ノースキャットにはちょっと違和感がありました。

『セーコマ』とは言わないからです。

言うとしたら、『セイコマ』『セコマ』ですね。

ま、言う道民の方もいるかも知れませんが。

ノースキャットの身近なところでは聞いたことがなかったので、少しう~ん???と思ったのでした。

それでは質問です!

セブンイレブンのことはみなさんはなんて略しますか?

ノートキャットは『セブン』と言いますね。

でも、知人が『ブンブン』と呼んでいました。

一瞬、何のことか分かりませんでした。

ぶんぶん

ハチか?(笑)

でも、それはセブンイレブンのことだったのですよ。

ブンイレブンでブンブン・・・。

なるほど、そうきたか!という感じでした。

まあ、呼び方は人それぞれ、地域それぞれでしょうね。

どの呼び方が正しいということはありません。

正式にはセイコーマートであり、セブンイレブンなのですからね。

セイコーマート(セコマ)のシンボルマークとは?

お店やチラシなどで見かけるオレンジ色の鳥。

セイコーマートのシンボルマークですね。

あれは・・・。

ハト

ではありません。

フェニックスです!

不死鳥ですね。

フェニックス

エジプト神話の霊鳥。

アラビアの砂漠にすみ、500年に1回、みずから火中に入って焼かれ、その灰の中から若い姿で再生するといわれる。

不死鳥。

永遠に生き続けるフェニックス。

それがシンボルマークということは、つまり倒産しないということでしょうか?(笑)

道民としては、全国チェーンの大手コンビニエンスストアに負けずに頑張ってもらいたいものです。

seicomartのOの文字かシンボルマークのフェニックスになっています。

ついでに、これがセイコーマートのロゴですね。

以前はもう少し丸みのある字体でしたが、少し変わりましたね。

こちらはセイコーマートのチラシから拝借しました。

セイコーマート(セコマ)のグループ会社とは?

セイコーマートにはたくさんのグループ会社があります。

総菜やお菓子や麺類の生産から配送からレジのメンテナンスまで。

そのおかげで全てのことが自分たちのグループ会社内で行えるのですね。

セイコーマートはセコマになりましたが、別にセイコーマートという会社もあるのです。少しややこしくなってきましたね。

セイコーマート(セコマ)グループ会社一覧

  1. セコマ
  2. セイコーマート
  3. セイコーリテールサービス 直営店の管理
  4. セイコーシステムエンジニアリング システム部門
  5. ハマナスクラブ 前身は北海道スパー。スーパーですね。
  6. ハセガワストア 函館のコンビニエンスストア
  7. タイエー 根室のコンビニエンスストア
  8. 北燦食品 総菜製造
  9. セイコーフレッシュフーズ 物流
  10. 北香 漬物製造
  11. 京極製氷公社 水や氷の製造
  12. 豊富牛乳 牛乳・ヨーグルトの製造
  13. ダイマル乳品 アイスクリーム製造
  14. 梅沢製麺 麺の製造
  15. 北嶺 海産物
  16. 北源 たれ・スープ製造
  17. 北栄ファーム 農業生産法人
  18. シェフグランノール デザート製造
  19. 北菱プリントテクノロジー 写真・印刷

まだまだあるのですが、主要なところはこのくらいですね。

合併したり、新にグループ会社になったりすることもあるので、まだ変わっていきそうですよね。

northcatのひとりごと

色々なコンビニエンスストアがある中でも、ノートキャットにとっては生活に欠かせない存在であるセイコーマート。

子供の頃、一番近いお店がセイコーマートだったと言いました。

何度か引っ越した今でもやっぱり一番近いお店はセイコーマートなのです。

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事