北海道コンサドーレ札幌野々村芳和社長の功績とは?

北海道コンサドーレ札幌の社長は野々村芳和氏です。

でも、コンササポはののさんとかののと呼んじゃいますね。

ののさんの全てを丸裸にしちゃいますよ。

北海道コンサドーレ札幌野々村芳和社長2020年新年の挨拶

2020年1月1日、北海道コンサドーレ札幌公式ホームページに野々村社長の新年のメッセージが掲載されました。

とってもカッコイイメッセージなんですよ。

ちなみにこんな感じでした。↓

北海道コンサドーレ札幌野々村芳和社長のメッセージ

もし僕らが、変わることを恐れ冒険をしなかったら、

サポーターに、代わり映えのしないごく僅かな景色しか見せられない。

サッカーにはもっとたくさんの素晴らしい景色がある。

行先は決まっている。

迷わず行こう。

野々村芳和

北海道コンサドーレ札幌野々村芳和社長のメッセージの感想

みじかっ!(笑)

え~なんかいつもの、ののの(←打ち間違いではありません)メッセージより短いような気がするよね・・・。

ミシャは話が長いから釣り合いを取ったのかな・・・?

行先は決まっている。

迷わず行こう。

チャントですか?

って、これチャントにするべきなのでは?

良い台詞ですね!

カッコイイですっ!

もちろん、コンササポみんな迷わずののについていくよっ!

冒険しなかったら、そこには何もないのだから!

のの、何をやる気なのでしょうか?

わくわく🎵

そう言えば、ののっていつから北海道コンサドーレ札幌の社長をやっていましたっけ?

北海道コンサドーレ札幌の野々村芳和社長誕生

野々村芳和社長はクラブ初のコンサドーレ札幌OB監督

野々村芳和社長が就任したのは、2013年です。

ちょうど4回目のJ2降格になり、大幅な予算削減の泥沼の中で藻掻いていたころですね。

ののはもともとコンサドーレ札幌に選手として所属し、キャプテンもつとめました。

当時の監督おかちゃんこと、岡田武史監督に今の札幌にはお前の力が必要だとスカウトされたのです。

自分の責任で負けた(と、ののが思った時には)いきなり坊主頭にして、コンササポたちの度肝を抜いたりしました。

引退後はサッカー解説者や北海道地元ローカル局でのんのんという番組を当時の石崎監督と一緒にやっていたりもしました。

あの番組楽しみにしていたのに、いきなり切られたから残念・・・。

ののの(←打ち間違いではありません)サッカー解説は聞きやすくていいな~と思っていました。

ののの(←打ち間違いではありません)解説だから、この試合観るか~と思うこともたびたびありましたよ。

2013年と言えば前年から予算半分になった時ですね。

みなさん、いきなりお小遣いが半分になったらやっていけますか?

やっていけませんよね?

当然、コンサドーレ札幌もやっていけません。

お金がないので、外から選手を呼べません。

社長、どうしましょう?

ののの(←打ち間違いではありません。しつこいので、これで終わりにしますね・・・)答え↓

ユースっ子をトップチームに昇格させるんだっ!

というわけで?この年は前年の5人を上回る6人がトップチーム入りしました。

同時に所属選手の半数以上が道内出身者になりました。

地元色がすごく濃くなりましたね。

ついでにクラブスローガンを北海道とともに、世界へとしました。

北海道コンサドーレ札幌の社長に野々村芳和氏が就任した秘話とは?

ののは当時すでにコンサドーレ札幌のアドバイザリーという立場にいました。

そんなののが何故コンサドーレ札幌の社長になったのか?

詳しくはこの本を読んでほしいのですが・・・。

なんとののは職業サッカークラブ社長という本まで出しているんですね!

今は古本で探すしかないね。

じゃ、ちょっと説明を・・・。

ののはアドバイザリーという立場上、コンサドーレ札幌関係の人たちから意見を求められることが多かったようです。

その中でもメインスポンサー石屋製菓さんの会長だった石水勲氏からは頻繁に連絡をもらっていました。

前任の社長退任の噂が流れたときに、ののは石水勲氏に次の社長をやってくださいよと勧めたのです。

石水さんはよし分かったと言って、そこで話は終わった。

数日後、石水さんから会って話がしたいと言われたのの。

いよいよ、石水さんが社長か~と思ったののに信じられない言葉が投げかけられたのです。

ののが社長をやってくれや

はい!

石水パパありがとう~!

ののにコンサドーレ札幌の社長になることを打診してくれて!

だって、この話がなかったら、ののは社長にならず、誰が次の社長になったかは分からないけれど、のの以上の社長にはならなかったことでしょう。

そして、今大きく羽ばたこうとしている北海道コンサドーレ札幌の姿もなかったはず。

冗談ですよね?

ののはそう言いました。ま、当然の反応です。

石水さんの次の言葉。

ののが来ればクラブは変わる。

ののは少し考えさせてくださいと言ったものの、いやいやないだろうと頭の中では断る理由を探しています。

その数時間後、ののは石水さんに電話をかけてこう言いました。

やらせてもらいます。

この時がののの人生のサードキャリアの始まりとなりました。

野々村芳和社長のプロフィール

のののプロフィール

  • 1972年5月8日生まれ
  • 静岡県清水市出身
  • 清水高校→慶応大学
  • 1995年にJ1市原(現ジェフ千葉)入り、MFとして活躍
  • 2000年にJ2コンサドーレ札幌に移籍
  • 2002年現役引退
  • 引退後はサッカー解説者として活躍
  • 2013年3月コンサドーレ札幌の社長就任

こう見えて?ののは慶応ボーイなのでした!

きっと頭がいいから社長としてもやっていけるんですよね。

小さいころからサッカーはやっていたようですが、途中で心臓の病気が見つかって手術をしています。

心臓の病気といっても、検査でひっかからないため、ののは自分が心臓病だということを知らなかったのです。

大切な試合なのに、途中で突然心臓が苦しくなり、プレーができなくなる。

ののはそれが病気からくるものではなく、自分の心の弱さが原因だと思っていたのです。

自分はプレッシャーに弱いから、耐えられずに心臓が痛くなってしまうと。

大学に入って、健康診断で初めて異常が発見されました。

詳しい検査を受けて先天性の心臓病だということが分かったときには驚きよりも喜びの方が大きかったそうです。

自分は心が弱かったんじゃない!病気だったんだ!

その後、病気は手術によって完治し、発作が起こることもなくなったそうです。

良かった良かった。

病気が分からなければ、手術もできず、そのままの状態ではプロサッカー選手になれるはずもなく。

当然コンサドーレ札幌に来ることもなく、現在北海道コンサドーレ札幌の社長をしていることもないのですからね。

いろいろなことが一つ一つ絡み合って、現在につながるんですね。

northcatのひとりごと

ののが社長になってひとつ心配なことが・・・

のの、かなり太ったよね?

メタボだよね?

不規則な食生活は改善しなきゃダメだよ!

ののにはうーーーーーんと長生きして、ずーーーーーっとコンサドーレ札幌の社長でいてもらわないと困るんだから!

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事