北海道コンサドーレ札幌2019年戦績もっと強くなろう!

ノースキャットが応援しているサッカーチーム、北海道コンサドーレ札幌。

今年(2019年)の全日程が終了しました。

今年の戦績は去年よりは下がってしまったけれど、代わりにルヴァン杯で初の決勝進出を果たしました。

結果は準優勝でしたが、得難い経験ができたと思います。

優勝できなかったことが悔しいですけれどね。

あと一歩のところ、本当に手の届くところにあったのに・・・。

今シーズンの北海道コンサドーレ札幌の戦績をまとめたいと思います。

北海道コンサドーレ札幌2019年シーズン総括

2019年12月7日

J1リーグ 第34節 北海道コンサドーレ札幌対川崎フロンターレ

この試合でJ1リーグ2019年の最終戦が終わってしまいました。

もう今年は試合がないんだと思うとなんだか気が抜けた感じがします。

今年は新しい景色がたくさん見られたよね。

ルヴァン杯で初めて決勝まで進んで、準優勝という結果を残したし。

鈴木武蔵選手が北海道コンサドーレ札幌所属の選手として20年ぶりのA代表選出を果たしたし!

続いて、菅大輝選手と進藤亮佑選手も初選出されました。

来年の入団が決まっている田中駿汰選手も大学生ながら初選出!

でも、悔しいこともたくさんあったよね。

惜しいところで勝てずに逃した勝ち点がたくさんあった。

もっともっと成績は上げられたはず。

来年はもっと強くなってもっともっと新しい景色が見られるようになろう!

来年は期待の若手がたくさん入ってくるしね‼

北海道コンサドーレ札幌J1リーグ2019年の戦績

今年は昨年よりも勝ち点、順位ともに下がってしまいました・・・。

けれど、得点数は上がっているし、失点数も減っている。

これは来季への財産になることでしょう。

なにしろ、北海道コンサドーレ札幌がJ1リーグに4年連続して居続けるということが初めての出来事なんだから!

今までは、ようやくJ2からJ1に上がっても1年で降格することが多かったのです。

と言うか2年間続けてJ1にいられたのもたったの1回だけ。

コンサドーレはエレベーターチームと揶揄されていたチームなのです。

それを考えたら今年は一度も残留争いに巻き込まれることなく、早々に来年もJ1でできることが確定できただけでもすごいことなんですよね。

ただ、前年4位だったので、なんとなく物足りなく感じてしまう・・・。

コンササポも随分とぜいたくになったものです!

この調子でずっとJ1に居続けて定着しましょう!

北海道コンサドーレ札幌J1リーグの戦績

  • 第01節 2/23 湘南ベルマーレ対北海道コンサドーレ札幌(A) 2-0 ●
  • 第02節 3/2 浦和レッズ対北海道コンサドーレ札幌(A) 0-2 ○
  • 第03節 3/9 北海道コンサドーレ札幌対清水エスパルス(H) 5-2 ○
  • 第04節 3/17 北海道コンサドーレ札幌対鹿島アントラーズ(H) 1-3 ●
  • 第05節 3/30 名古屋グランパス対北海道コンサドーレ札幌(A) 4-0 ●
  • 第06節 4/6 北海道コンサドーレ札幌対大分トリニータ(H) 1-2 ●
  • 第07節 4/13 セレッソ大阪対北海道コンサドーレ札幌(A) 0-1 ○
  • 第08節 4/20 北海道コンサドーレ札幌対横浜Fマリノス(H) 3-0 ○
  • 第09節 4/28 ジュビロ磐田対北海道コンサドーレ札幌(A) 1-2 ○
  • 第10節 5/4 北海道コンサドーレ札幌対ヴィッセル神戸(H) 2-1 ○
  • 第11節 5/12 松本山雅対北海道コンサドーレ札幌(A) 0-0 △
  • 第12節 5/18 FC東京対北海道コンサドーレ札幌(A) 2-0 ●
  • 第13節 5/25 北海道コンサドーレ札幌対ガンバ大阪(H) 0-0 △
  • 第14節 6/1 北海道コンサドーレ札幌対サンフレッチェ広島(H) 1-0 ○
  • 第15節 6/14 川崎フロンターレ対北海道コンサドーレ札幌(A) 1-1 △
  • 第16節 6/22 北海道コンサドーレ札幌対サガン鳥栖(H) 3-1 ○
  • 第17節 6/30 ベガルタ仙台対北海道コンサドーレ札幌(A) 2-1 ●
  • 第18節 7/7 北海道コンサドーレ札幌対松本山雅(H) 1-1 △
  • 第19節 7/13 大分トリニータ対北海道コンサドーレ札幌(A) 2-1 ●
  • 第20節 7/20 北海道コンサドーレ札幌対湘南ベルマーレ(H) 5-2 ○
  • 第21節 8/3 サンフレッチェ広島対北海道コンサドーレ札幌(A) 1-0 ●
  • 第22節 8/10 北海道コンサドーレ札幌対浦和レッズ(H) 1-1 △
  • 第23節 8/17 清水エスパルス対北海道コンサドーレ札幌(A) 0-8 ○
  • 第24節 8/24 北海道コンサドーレ札幌対FC東京(H) 1-1 △
  • 第25節 8/31 ヴィッセル神戸対北海道コンサドーレ札幌(A) 2-3 ○
  • 第26節 9/14 北海道コンサドーレ札幌対ベガルタ仙台(H) 1-3 ●
  • 第27節 9/28 鹿島アントラーズ対北海道コンサドーレ札幌(A) 1-1 △
  • 第28節 10/4 ガンバ大阪対北海道コンサドーレ札幌(A) 0-5 ●
  • 第29節 10/18 北海道コンサドーレ札幌対セレッソ大阪(H) 0-1 ●
  • 第30節 11/2 北海道コンサドーレ札幌対名古屋グランパス(H) 3-0 ○
  • 第31節 11/9 横浜Fマリノス対北海道コンサドーレ札幌(A) 2-4 ●
  • 第32節 11/23 ジュビロ磐田対北海道コンサドーレ札幌(A) 2-1 ●
  • 第33節 11/30 サガン鳥栖対北海道コンサドーレ札幌(A) 0-2 ○
  • 第34節 12/7 北海道コンサドーレ札幌対川崎フロンターレ(H) 2-1 ●

最終順位10位 勝ち点46 13勝7分14敗 得点54 失点49 得失点差+5

北海道コンサドーレ札幌得点者ランキング

得点者はこんな感じになっていますね。↓

  • 1位 鈴木武蔵選手 13得点 
  • 2位 アンデルソンロペス選手 9得点
  • 2位 ジェイ選手 9得点
  • 4位 進藤亮佑選手 6得点
  • 5位 チャナティップ選手 4得点

アンデルソンロペス選手とジェイ選手がそれぞれ9得点でした。

10点の大台までわずか1点足りませんでしたね。

10点以上取った選手が3人いたら、コンサドーレ史上初めてのことだったのでかなり惜しかったですね。

取れるチャンスは2人ともにあったのですが。

この中で特出すべきは進藤亮佑選手ですね!

何故?

それは進藤亮佑選手がDFだからです。

DF(ディフェンダー)というポジションはGKの前に位置をとる、攻撃する側(鈴木武蔵選手とか)から一番遠い場所にいる選手です。

点を取ることではなく、守ることが仕事の選手

それなのに6得点ってすごいことです!

点取り屋のFWでも進藤亮佑選手より点が少ない選手だってたくさんいるんですよ。

しかも、舞台はJ1リーグですからね。

進藤亮佑選手にはいろいろな逸話があるので後程詳しく。

北海道コンサドーレ札幌2019年ルヴァン杯の戦績

北海道コンサドーレ札幌 ルヴァン杯の戦績

ルヴァン杯グループステージ

  • LC01節 3/6 横浜Fマリノス対北海道コンサドーレ札幌(A) 1-1 △
  • LC02節 3/13 北海道コンサドーレ札幌対V・ファーレン長崎(H) 0-0 △
  • LC03節 4/10 北海道コンサドーレ札幌対湘南ベルマーレ(H) 4-1 ○
  • LC04節 4/24 V・ファーレン長崎対北海道コンサドーレ札幌(A) 3-6 ○
  • LC05節 5/8 北海道コンサドーレ札幌対横浜Fマリノス(H) 0-4 ●
  • LC06節 5/22 湘南ベルマーレ対北海道コンサドーレ札幌(A) 2-2 △

ルヴァン杯プレーオフステージ

  • 第1戦 6/19 ジュビロ磐田対北海道コンサドーレ札幌(A) 1-2 ○
  • 第2戦 6/26 ジュビロ磐田対北海道コンサドーレ札幌(H) 2-1 ○

ルヴァン杯プライムステージ(ノックアウトステージ)

  • 準々決勝第1戦 9/4 北海道コンサドーレ札幌対サンフレッチェ広島(H) 2-3 ○
  • 準々決勝第2戦 9/8 サンフレッチェ広島対北海道コンサドーレ札幌(A) 1-1 △
  • 準決勝第1戦 10/9 北海道コンサドーレ札幌対ガンバ大阪(H) 1-2 ●
  • 準決勝第2戦 10/13 ガンバ大阪対北海道コンサドーレ札幌(A) 1-0 ○

北海道コンサドーレ札幌ルヴァン杯決勝の激闘

  • 決勝戦 10/26 北海道コンサドーレ札幌対川崎フロンターレ 3-3 △ PK4-5

北海道コンサドーレ札幌は決勝進出は初めてのことです。

というより、ベスト4進出も初めてのことです。

J1リーグ二連覇中だった川崎フロンターレに勝ったことは今までにたった一度しかありません。

  • 対川崎フロンターレ 26試合 1勝5分20敗  17得点 55失点

どうですか?この戦績(笑)

笑っちゃうくらい相性が悪いというか、今までのコンサが弱かったというべきか・・とにかく、勝つ確率は相当低いと思われるでしょう。

決勝戦では大差で負けることも覚悟しました。

それが、どうでしょう!

先制点は北海道コンサドーレ札幌の菅大輝選手が取りました!

後半アディショナルタイムもほとんど終わり、ああもう終わりかと思ったラストワンプレーで深井一希選手が福森晃斗選手のコーナーキックから見事なヘディングシュートを決めました!

本当にぎりぎりのところで追いついて2-2に持っていきました。

この時点で感極まって泣いているコンササポ多数の状態でした。

実はノースキャットも・・・。(´;ω;`)

だって、もう試合が終わって負けてしまうというところで追いついたんですよ!

サポーターなら泣きますよね!

延長戦に入っても先に点を取ったのは北海道コンサドーレ札幌でした。

福森晃斗選手のフリーキックからの芸術的な直接ゴール!

この時は、もしかしたらもしかしたら勝てるかも!と思いました!

思ったのですが・・・思ったのですが・・・。

でも、やはり王者川崎フロンターレは強かった。

延長後半で追いつかれて3-3になりました。

PK戦突入となり、北海道コンサドーレ札幌は惜しくも準優勝という結果になったのです。

・・・ここまできたら優勝したかった・・・。

ですが、胸を張って良い成績だと思います。

本当に本当に悔しいですけれどね。

northcatのひとりごと

ルヴァン杯決勝は感動したよ!選手もサポもみんながんばった!


でも、優勝したかったなー(´;ω;`)

ノースキャット
いつかこの日の悔しさを晴らせる日がくるはずニャ!
できれば、近いうちにお願いなのニャ!

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事