ツクモのノートパソコン29800円の評価

先日、ブログ専用にしようとツクモの安いノートパソコンを買いました。

ですが、この記事を書いているのはそのパソコンではありません。

今回はこのノートパソコンの評価をしたいと思います。

ツクモ 29800円のノートパソコン

最初は以前使っていたVAIOを購入するつもりでしたが、結構お高いんですよね。

今はネットもほとんどスマホで見るから、ノートパソコンを使うのはブログを書くときだけ。

そういう観点からだとVAIOとか他のノートパソコンはちょっと高いかなという気がして、安いものを探していました。

そんなときに出会ったのがツクモの激安ノートパソコンでした。

ナント税抜き29,800円!

やっす。

でも、実際VAIOなどは余計なソフトがたくさん入っていて、そのせいで高いとか言われているし、使っていないソフトもたくさんあるんですよね。

かえって何も入っていないほうがいいかと思い、これを購入することにしました。

ツモクはヤマダ電機の子会社だから、そんなに悪いものは売っていないだろうという予測のもとに。

ぽちっと注文。

届くのはそんな遅くなかったです。

注文して3、4日くらいかな?

見た目は今までのVAIOと比べたらちゃっちい感満載でしたけど、別に使えればいいやと思っていたので外見は問題なし。

おまけに重さがすごーく軽くなっていて、ちょっと嬉しい。

今までの重かったんですよね。厚みもあるし。

以前使っていた VAIO ↓

でも、これは軽くて薄いんです。

持ち運びには便利だなと思いました。

やってきたツクモのeX.computer note TSNB14UP1↓

ツクモ公式より

Windows10 Proが標準搭載されているのも嬉しいところ。

電源を入れたらセットアップが始まるので、ちょいちょいと設定をして、待っていればいいだけです。

終わったら、さっそくネットにつないでみました。

特に問題なし。

よしよし、いいではないですか。

いいのですが・・・キーボードの配置が・・・が矢印キーの隙間にあるんですよね・・・。

つい打ち間違えてしまうんですけど・・・。

がこんなはしっこにある→

使っているうちに問題発生

今思えばかなり初期からエラーが出ていたような・・・。

新しいノートパソコンでさくさく記事を書いていたところ、突然エラーが出てブルースクリーンになってしまいました。

それまではやっぱり新しいのはいいね、さくさく進むよ~なんて思っていたらこれですもん。

えっ。

そのまま強制的に再起動されます。

えっ。

今まで書いていた記事は・・・?

当然保存していないところは消えてしまいました。

最初は調子に乗ってある程度書いてから保存していたので、これにこりてまめに保存するようにしました。

が。

頻繁にブルースクリーンエラーが出るようになってきたんですよ。

もう延々と再起動のループに入るときも。

そこでネットでブルースクリーンエラーの対処法をいろいろ試してみました。

Windows10のセキュリティソフトが重くなる原因で、そのせいでブルースクリーンが発生すると言うのが多かったので、そこの対応もしてみました。

確かに少し改善されたかも。

でも、まだ出る。

調子が良い時は、まあなんとか進められますが・・・突然、ブルースクリーンエラーがやってくる。

もうドキドキもんなんですよね。

いちいち1行入力するごとに保存するのは面倒だし、今日は調子いいから、もう少し入力しようと思った瞬間エラーが出ます。

ひいっ。

また消えちゃったよ・・・(´;ω;`)

いや、ますます多くなってきているような・・・。

そもそもメモリ不足なのかなと思ったけど、そんなに問題になるほど何も入れていないし。

何もインストールしていないのにメモリ不足だったら、最初から足りないってことだし。

おかしいなと思いつつ、パソコンをなだめつつ使っていましたが・・・。

ついにブルースクリーンエラーとの戦いに負ける

とうとうブルースクリーンだけではなく、ブラックスクリーンまで出るようになってきました。

突然、何もかもが画面から消え去ります・・・。

もうネットの対処方法で対応できる段階じゃないや。

買ってまだ2ヶ月なのに・・・。

く~っ!

どうにかできないか?

でも。

あきらめました。

仕様がないのでツクモのサポートセンターにメールを入れました。


買ってまだ2ヶ月なのにブルースクリーンエラーが出る。1日何回も出る。最近はブラックスクリーンになるようになった。いろいろ試しましたが、まだ出ます。これ以上何か対処方法はありますか?


と送りました。

対処できるなら、自分で対処したいですもんね。

ここまでセットアップしたんだし。

返事は3、4日程度のお時間をいただきますとなっていたので、まだああでもないこうでもないとやっていると、すぐに返事が来ました。

3、4日どころか1時間しないうちに。

はやっ。

しかも、製品保証で交換しますから送ってくれと書かれていました。

症状を言っただけで交換してくれるって・・・。

同じような案件がたくさんあったんだろうなと思いました。

ブルースクリーン頻繁に出るんだよね、いろいろ対処しても出るんだよねと困って相談していた知人からは

それメモリ壊れてるよ

と言われていましたが、どうやらそのようです。

しかも、頻発しているような迅速な対応。

こういう風に言ってきたら、即座に交換対応とマニュアルに載っているかのような速さ。

実際、たくさん出ているんでしょうね。

と想像しました。

交換対応になったはいいけど送料は自分もち

そんなこんなで交換してもらうために、送ることになりましたが。

送るときの送料はこっちもちって言うんですよ。

おかしくないですか?

製品保証で交換するのに、買って2ヶ月で壊れたのに、なぜこっちが片道とはいえ送料の負担をしなければならないのか?

なんか納得いかない・・・。

でも、送らないことには話が始まりません。

こんなにエラーが頻発するパソコンを使っているわけにもいきません。

仕方ないので送りましたが・・・納得はしていません。

ツクモ側の不備なんだから送料は行きも帰りもツクモが負担するのが当たり前だと思うのですよね。

送料だって、北海道から東京の秋葉原までなのでそれなりにかかるんですよ。

100円とかじゃないんですよ。

100円だったらいいという問題ではなく、そちらの不手際が原因なんだから送料負担するのはそちらで当たり前ではないの?という点が問題なんです。

安かろう悪かろうじゃ意味がありません。

まだ交換品が届いていないので、いつ帰ってくるのだろうというのも気になるところ・・・。

交換対応なんだから、すぐ発送できるでしょ?と思いますしね。

こっちのが到着したらすぐに送ってくればいい話。

とりあえず、先週には到着しているとゆうパックさんが教えてくれました。

今週中には届くかな?

届かなかったら、またメールしてみよう・・・。

northcatのひとりごと

まさかの初期不良とは・・・。

安いから初期不良が多いとかではないと思うんだけど、はずれを引いちゃったのかな・・・。

今、ホームページ見たらこんなの出てた~↓

10,000円違いなら こっちの方がよかったな・・・。

無事届いた2代目はもう1年使っていますが壊れていません。

大活躍してくれています。

時々エラー出るけど許容範囲です。

ツクモさん、こんな記事書いているのに広告貼ってもいいって言ってくれました。

いいのかな…💦

TSUKUMOネットショップ

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事