プロハーブ化粧品とは?化粧水とUVクリーム等の感想と評価

みなさん、こんにちはノースキャットです。

今回はのり子が長年愛用しているEMプロハーブ化粧品について紹介しますね。

さて、その前にEMプロハーブ化粧品ってなんなの?と思いますよね。

まずはそちらについて説明しますね。

EMプロハーブ化粧品とは?

作っているのはお肉屋さん?

こちらの商品を作っているのは岐阜アグリフーズさんです。

なんだか化粧品メーカーらしくない会社名と思いませんでしたか?

それもそうなんです。

なんと岐阜アグリフーズさんはお肉屋さんなんですよ。

びっくりしますよね。

岐阜アグリフーズさんは会社で使用しているEM菌の力に注目して化粧品を作ったのです。

えっ!お肉の会社なのに化粧品?

岐阜アグリフーズでは、鶏肉などの飼料に添加している「EM菌」に注目し、オリジナルの化粧品を開発しています。EM菌が持つ力は、人のお肌にも効果があることから商品化をして、20年以上の歴史を持つロングセラー商品です。

『内側(食)のみならず外面からも安全、安心なものをお届けしたい』そんな思いから誕生しました。

岐阜アグリフーズ 公式より

確かにみんな、えっ!と思いますよね。

お肉屋さんなんですもん。

ですが、もう20年以上の販売実績があるのですよ。

しかも、岐阜アグリフーズさんはJAグループの一員なのです。

信頼性は抜群だと思います。

プロポリスとたっぷりの天然ハーブからつくられた、お肌にやさしい化粧品です。たっぷりの植物ハーブエキスで健やかな素肌へ導きます。無香料・無着色で、お肌にやさしい自然派・植物性の化粧品です。

岐阜アグリフーズ 公式より

EMプロハーブ化粧品とは EMプロポリスとハーブが含まれた化粧品ということなんです。

あれ、そのままですね。

商品名の時点で中身を全て表しているということですね。

分かりやすい。(笑)


そもそもプロポリスとは?

プロポリスとは、ミツバチが採集した樹液からできる粘着性のある物質です。

樹液には植物自らが傷口を守るための抗菌性に優れた成分が多く含まれています。

つまりプロポリスは雑菌の繁殖を防ぐ天然の抗生物質といえるのです。

さらにビタミン・ミネラル・フラボノイドなど美肌に必要な成分も豊富に含まれています。

岐阜アグリフーズ 公式より

みなさんご存じの通り、 プロポリスには抗菌性がありますよね。

今の時期ノースキャットはホットはちみつを飲みまくっています。

それは何故か?

はちみつには殺菌作用があるからですね。風邪予防にはぴったりなのです。

プロポリスははちみつよりももっと優れた殺菌力を持っています。

その上、ミネラル類も豊富なんです。

肌は雑菌の繁殖しやすい場所ですから、抗菌性に優れ、 ビタミン、ミネラル、フラボノイド等の美肌に必要な成分が豊富に含まれているプロポリスを使った化粧品はお肌にはとてもよさそうだと思いませんか?


ハーブ  なぜ、植物にこだわるの?

植物は漢方薬や民間薬として古くから親しまれてきました。

プロハーブは植物が持つこれらのパワーに着目し、選りすぐりの植物成分を

各アイテムに入れました。植物性なので敏感肌でも安心、

さらに植物の相乗パワーがやさしくお肌にはたらきかけてくれます。

岐阜アグリフーズ 公式より

花粉症の時などは花粉症に効くハーブティーを飲んだりしますが、確かに症状が和らぎますよね。

もともとノースキャット家ではカモミールやローズマリー、ペパーミント、ボリジ、バジルなどのハーブを家庭菜園で育てていることもあり、自家製のハーブティーを作って飲んだりもしていたので、ハーブの効能は分かっているつもりでした。

今は冬なので何も植えていないのですが、春になって育ってきたらブログで紹介できればと思います。

マンションのベランダで育てているのでそんな大したものではありませんけどね。

EMプロハーブ化粧品のお勧め6選

ノースキャット家ではいつも楽天市場のEMライフ楽天市場店で購入しています。

ここのお店で買っているものは他にもいろいろあるのですが、今回はEMプロハーブ化粧品にしぼって紹介しますね。

EMライフ楽天市場店

このお店はプロハーブ化粧品をポイント10倍にしていることも多いので、チェックしてみてお買い得な時に購入するのがお勧めです。

キャッシュレスで5%還元の対象店でもあるので、2020年6月までにキャッシュレスで購入するとお得ですよ。

公式でも買えますが、こちらの方が安いです。

20%オフになっています。

ドラッグストアで見かけることがありますから、試してみようと思った方はここの楽天市場じゃなくても、いろいろ探してみてね。

プロハーブ EM ホワイト 化粧水 120ml

税込1,584円なり

みつばちが生み出したプロポリスとハーブから生まれた自然派化粧品プロハーブシリーズの「プロハーブEMホワイト化粧水」です。

べたつきすぎず、ほどよくさらっとした使い心地で、つけた瞬間お肌の奥へスーッとなじんでいき、天然のうるおい成分が染み込んでいくのを実感。

使うたびにお肌のキメを整え、みずみずしい素肌へと導きます。また、無香料・無着色・自然派・植物性だからお肌への負担が少なく、安心です。さらに、天然プロポリスのリラックスできるほんのり甘い香りで、毎日のスキンケアが楽しみに。

EMライフ楽天市場店公式より

まずは化粧水ですよね。

こちらはですね、肌への浸透が早くて、さっぱりとした感じがあります。

それとはちみつというか、プロポリスの香りが多少します。

それが気になる方もいるかも知れません。

夏場は冷やして使うと気持ちが良いですよ。

敏感肌の方にはぴったりだと思いますが、化粧品はその人の肌に合うかどうかですからね。

ノースキャットの評価 ⭐⭐⭐⭐⭐

成 分
水 / BG / プロポリスエキス / ハチミツ / ヒアルロン酸Na / リン酸アスコルビルMg / グリチルリチン酸2K / アロエベラ葉エキス / マグワ根皮エキス / ムラサキ根エキス / ビワ葉エキス / オレンジ果汁 / レモン果実エキス / メリッサ葉エキス / モモ葉エキス / シソ葉エキス / カワラヨモギ花エキス / ローズマリー葉エキス / ペンチレングリコール / フェノキシエタノール / クエン酸Na / クエン酸 / エタノール
引用:プロハーブ公式より

プロハーブ EM ホワイト 洗顔クリーム 100g

税込1,584円なり

ホイップのようなキメ細かい泡立ちのお肌にやさしい洗顔クリームです。 プロポリスとハーブの天然保湿成分がお肌にうるおいを与えしっとりとした洗い心地に。

洗いあがりもつっぱらず、しっとりつるつる肌へ導いてくれます。

洗浄成分は「天然ヤシ油石けん」を使用していますので、お肌への負担を少なく洗顔できます。

EMライフ楽天市場店公式より

この洗顔料は泡立てるとホイップのようにもこもこした泡が作れます。

泡立て用のネットを使うといいと思います。

手で泡立てるよりも断然もこもこ泡が作れますよ。

以前購入したときに泡立てネットがおまけでついてきたこともありましたよ。

泡切れもよく、洗いあがりはさっぱり感があります。

長さ16cm×幅6cm↓

ノースキャットの評価 ⭐⭐⭐⭐⭐

成 分
水 / ソルビトール / グリセリン / ステアリン酸 / パルミチン酸 / BG / ミリスチン酸 / ラウリン酸 / 水酸化K / ラウロイルメチルタウリンNa / コカミドプロピルベタイン / ヤシ脂肪酸K / プロポリスエキス / ハチミツ / ヒアルロン酸Na / テトラ酪酸リボフラビン / アロエベラ葉エキス / カミツレ花エキス / コメヌカ / ドクダミエキス / レモン果実エキス / ホホバ種子油 / メリッサ葉エキス / ハトムギ種子エキス / カワラヨモギ花エキス / ローズマリー葉エキス / トコフェロール / ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル) / 水添ナタネ油アルコール / ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10 / ステアリルジメチコン / ステアロイル乳酸Na / エチドロン酸 / 水酸化Na / ココイルグルタミン酸Na / ペンテト酸5Na / エタノール / フェノキシエタノール
引用:プロハーブ公式より

プロハーブ EM 薬用 ホワイトニング エッセンス 40ml

税込2,464円なり

みずみずしく透明感を高めながら、すこやかな素肌に整えるうるおいたっぷりの美容液です。シミが気になりだしたお肌や、乾燥や肌荒れでくすみがちなお肌にお使い下さい。

メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎ、透明感のある明るい肌へ導きます。有効成分アルブチン、グリチルリチン酸ジカリウム配合の医薬部外品です。

EMライフ楽天市場店公式より

化粧水の後にはこちらのホワイトニングをつけるのがいいと思います。

化粧水がさっぱり系なので、つっぱり感が気になる方は化粧水の後にこちらをつけると気になりませんよ。

美白効果も期待できます。

容量は40mlなので少なく感じるかもしれませんが、かなり伸びるので十分長持ちします。

長さ13cm×直径3cm↓

ノースキャットの評価 ⭐⭐⭐⭐⭐

成 分

アルブチン / グリチルリチン酸ジカリウム

プロポリス抽出液 / ハチミツ / ヒアルロン酸ナトリウム(2) / オウゴンエキス / レモンエキス / ニンジンエキス / シャクヤクエキス / アロエエキス(2) / ソウハクヒエキス / トウキエキス(1) / メリッサエキス / ローズマリーエキス / アーティチョークエキス / シコンエキス / カラメル / 2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ステアリル共重合体 / グリセリン / 1,3-ブチレングリコール / 1,2-ペンタンジオール / フェノキシエタノール / カルボキシビニルポリマー / 無水エタノール / エタノール / 水酸化カリウム

引用:プロハーブ公式より

プロハーブ EM ホワイト ゲル 33g

税込1,936円なり

乾いた角質層の奥まで、うるおいを届ける水溶性ゲルクリームです。お肌の水分に近いゲルで水分をたっぷりと補給し、乾燥からお肌を守ります。さらにダメージが気になるときにはパックとしてもお使いいただけます。

EMライフ楽天市場店公式より

化粧水→ホワイトニングエッセンス→ゲルの順番で使うといいですよ。

ただ、メイクをする場合は化粧水とホワイトニングエッセンスだけの方がよいようです。

このゲルは保湿力がとてもあり、塗ると肌のハリが実感できます。

容器は小さいのですが少ない量でも伸びるので、長持ちしますよ。

直径4cm×高さ4cm↓

ふたにミツバチと巣が描かれています↓

ノースキャットの評価 ⭐⭐⭐⭐

成 分

水 / グリセリン / BG / ソルビトール / ペンチレングリコール / 褐藻エキス / プロポリスエキス / ハチミツ / ヒアルロン酸Na / リン酸アスコルビルMg / コメヌカエキス / アロエベラ葉エキス / イチョウ葉エキス / ムラサキ根エキス / シソ葉エキス / トウキ根エキス / ビワ葉エキス / レモン果実エキス / メリッサ葉エキス / カワラヨモギ花エキス / ローズマリー葉エキス / カラメル / カルボマー / 水酸化K / フェノキシエタノール / エタノール

引用:プロハーブ公式より

プロハーブ EM ホワイト UVクリーム SPF25 PA++

税込1,584円なり

合成紫外線吸収剤を使用しないお肌にやさしいUVカットクリームです。

日焼けによるシミ・ソバカスを防ぎます。化粧下地としてもお使いいただけます。

EMライフ楽天市場店公式より

化粧下地にもなるSPF25のUVカットクリームです。

朝は化粧水→ホワイトニング→ UVカットクリーム→メイクの順にするといいかと思いますよ。

ホワイトニングを抜かして、化粧水→ UVカットクリーム→メイクでもいいですね。

長さ11cm×幅5cm↓

ノースキャットの評価 ⭐⭐⭐⭐⭐

成 分

水 / BG / 酸化チタン / グリセリン / シクロメチコン / スクワラン / ホホバ種子油 / ステアリン酸スクロース / ステアリン酸PG / ジステアリン酸スクロース / バチルアルコール / ジメチコン / プロポリスエキス / アロエベラ葉エキス / オウゴン根エキス / カミツレ花エキス / グリチルリチン酸2K / マグワ根皮エキス / シャクヤク根エキス / ビワ葉エキス / メリッサ葉エキス / ユキノシタエキス / カワラヨモギ花エキス / トコフェロール / 酸化鉄 / メタリン酸Na / エタノール / フェノキシエタノール

引用:プロハーブ公式より

プロハーブ EM クリーム2 [140g]

税込1,584円なり

乾燥肌や敏感肌の方のスキンケアや全身の保湿はもちろん、デリケートなお肌の赤ちゃん、男性のヒゲそり後などご家族全員でお使いいただけます。

天然保湿成分プロポリスと天然植物成分ハーブが乾燥からお肌を守ります。

EMライフ楽天市場店公式より

このクリームのいいところはですね、全身まるごとに使えることなんです。

これはノースキャットも使っていますが、クリームによくあるべっとり感がなくて、伸びがすごくいいのです。

手荒れや指先、肌のかさついているところ、ひじやひざに使うとしっとりします。

無香料、無着色の自然派商品のため、敏感肌の方や赤ちゃんにも使えますよ。

お店の説明を見るとナチュラルなメイク落としにも使えるとのこと。

それは知りませんでした。

そんな使い方もできるんですね。

のり子
さっそく試してみるわ

直径7cm×高さ6cm↓

ノースキャットの評価 ⭐⭐⭐⭐⭐

成 分
水、ミネラルオイル、BG、ステアリン酸グリセル(SE)、セテス-2、ポリステアリン酸スクロース、ステアリン酸PEG-40、ホホバ種子油、プロポリスエキス、ジメチコン、アロエベラ葉エキス、コメヌカエキス、ビワ葉エキス、カワラヨモギエキス、シソ葉エキス、トコフェロール、コーン油、ビタミンA油、カロチン、エタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン
引用:EMライフ楽天市場店公式より

EMプロハーブ化粧品を使うようになった理由

実はのり子はこの化粧品を使う前は別の商品を使っていたのですが、アレルギーで肌が赤くなり、皮膚がぼこぼこになってしまったのです。

のり子
なんかかぶれて顔が真っ赤になった~(´;ω;`)
ノースキャット
それは大変ニャ
すぐに病院に行くニャ!

何度かノースキャットが車を出して、皮膚科に連れて行ったものです。

そのせいでそれまで使っていた化粧品が使えなくなりました。

のり子
お医者さんはアレルギーだって言ってた~(´;ω;`)
化粧品合わなくなった~(´;ω;`)
ノースキャット
それは大変ニャ
すぐに別の化粧品を探すニャ!

そこで肌にあまり負担のかからないような自然派化粧品を探し、EMプロハーブ化粧品を見つけたのです。

恐る恐る試してみましたが、特に問題なく、肌も赤くなったりしない。

のり子
これいいかも!
ノースキャット
よかったニャね~

しっとりするし、値段もそんなに高くなくて、長持ちするからコスパがいい。

ということで、現在も使っています。

もともとEMについては知っていました。

化粧品ではないのですが他のEM商品を使っていたというのも、このEMプロハーブ化粧品を使ってみた一因なのです。

EMについては別記事で紹介します。

みなさんあまりEMについてはご存じないと思うので。

いろいろな用途に使える頼もしいEM菌についてお知らせできればなと思っています。

northcatのひとりごと

化粧品はひとりひとりに合うものが違うと思います。

ノースキャット家で使用しているものがみなさんに合うとは限りませんが、ご自身に合うものが見つかるといいですね。

ノースキャットをTwitterでフォローしよう

おすすめの記事